エアフェスタ浜松 2018

2018年11月24日(土)〜26日(月)

その1/2
航空祭予行
2018.11.24


ルート  11/24(土) 自宅〜(GOLF)〜エアーパーク〜(GOLF)〜浜松
 11/25(日) 浜松〜(GOLF)〜浜松基地〜(GOLF)〜焼津
 11/26(月) 焼津〜(GOLF)〜自宅
宿 泊  ホテルルートイン浜松西インター (11/24)
 くれたけイン焼津駅前 (11/25)



前日 (11/24 晴)

 二年ぶりに恒例のエアフェスタ浜松に出かけた。今年はいつもお世話になっている駐車場の案内がなかったのであきらめていたが、直前になって駐車場が利用できるようになり急遽出かけた。本当に直前だったが、浜松西インター近くのホテルにも空室があったのは幸運だった。例年通り航空祭前日に障害者向けの特別公開が行われるので、ブルーインパルスなどのフライトが予定されている前日も見学に出かけた。

 エアーパーク臨時駐車場は9時前にオープンするが例年11時頃満車になってしまうので、9時過ぎに入場できるように出かけた。天気の良い三連休の中日なので道路の混雑が気がかりだったが、東名、新東名とも順調で予定通りに浜松市内に入ることができた。
 エアーパーク臨時駐車場に入場の大渋滞は起こっていたが、順調に流れて無事駐車場に入ることができた。駐車場内には隊員が配置されているが、ほとんど誘導らしきことをしていないのでほぼ適当に止めることになってしまう。本日もお昼前に満車になったようだが、もっと丁寧に駐車すればまだかなり多くの車を止めることができると思われる。
 その入場の渋滞の中で、ブルーインパルスが到着した。一応車の中で確認できたが、もう少し早く来れば到着を見ることができたのだろう。
エアーパーク臨時駐車場

 臨時駐車場内で見学できるかわからなかったが、椅子やシートを使用しなければ問題ないとのことだった。駐車場は基地の滑走路に面しているので、見学にはもってこいのところだ。エアーパークには何度も訪れているので、今回はこの駐車場内で半日を過ごすことにした。
 当てもなくロープ際で待っていると、なんと C-2 が離陸のために滑走してきた。横田と入間に行けなかったので、C-2 を見るのは初めてだ。おまけに、動いている姿を見ることができるとはさい先がいい。離陸は撮影できたが、間もなく戻ってきて着陸するのは逃してしまった。C-2 はその後もう一度フライトを行った。
 そしてやって来たのは、KC-767 だった。地上展示機の予定はなかったが、通常の任務のためか2時間ほどで離陸した。これはどうやらブルーインパルス支援のための輸送だったようだ。通常は地上展示される C-1 が支援を兼ねるようだが、今回は C-1 の参加はないので、KC-767 がその任務を変わったのだろう。

ブルーインパルス支援 (KC-767×1機、第404飛行隊、小牧基地所属)
KC-767 空中給油機・輸送機 [97-3603] / 航空支援集団/第1輸送航空隊/第404飛行隊 / 10:48 着陸
12:55 離陸

 1時間ほど間があって、再び C-2 の離陸が行われた。今回も 15分ほどで戻ってきたので、体験搭乗を行っているようだ。初めて見る C-2 は大きく迫力があり、一方離陸も静かだ。これから順次 C-1 が置き換えられ、いずれ C-130H も置き換えられるのだろう。今回は着陸後、エプロン前に地上展示のスタイルで駐機された。体験搭乗は2回で終わったようだ。

体験搭乗(2回目) (C-2×1機、第403飛行隊、美保基地所属)
C-2 輸送機 [88-1207] / 航空支援集団/第3輸送航空隊/第403飛行隊  / 11:55 離陸
12:11 着陸

 C-2 が離陸してすぐに、T-4 が四機離陸していった。これは本日の最初のフライトプログラムのようで、12:38 にダイヤモンド隊形で航過飛行を行った。パスは一回だけで、明日の航空祭プログラムの、オープニングフライトの予行を兼ねているようだ。

航過飛行 (T-4×4機、第31,32教育飛行隊、浜松基地所属)
T-4 中等練習機 [76-5755、26-5689]
航空教育集団/第1航空団/第31飛行隊 / 12:00 離陸
T-4 中等練習機 [86-5608、36-5812]
航空教育集団/第1航空団/第32飛行隊 / 12:00 離陸
フライ・バイ / 12:39
T-4 [26-5689] / 12:47 着陸 T-4 [76-5755] / 12:48 着陸
T-4 [86-5608] / 12:48 着陸 T-4 [36-5812] / 12:48 着陸

 四機の T-4 が着陸すると、エプロン(会場)正面の方で U-125A と UH-60J に動きが見られた。次のプログラムは救難展示のようだ。U-125A は離陸のため R/W27 に向かうが、南側の誘導路をタキシングしたため、目の前を通り過ぎるのを見ることができた。エアーパークなどのギャラリーに対するサービスなのだろう。
 滑走路途中でホバリングして待っている UH-60J と合流して、二機フォーメーションで離陸していった。二機コンビによる救難展示を見るのは久しぶりで、2年前のエアフェスタ浜松以来だと思う。いつものように救難展示は行われたが、会場からだいぶ離れているので、望遠レンズを通してもよく見えなかった。

救難展示 (UH-60J+U-125A、浜松救難隊、浜松基地所属)
 
U-125A [82-3007] / 12:57 タキシング UH-60J [68-4583]+U-125A [82-3007] / 13:05 離陸
U-125A 捜索救難機 [82-3007]
航空総隊/航空救難団/浜松救難隊
UH-60J 救難ヘリコプター [68-4583]
航空総隊/航空救難団/浜松救難隊
救難展示 / 13:07−13:17
U-125A [82-3007] / 13:20 着陸 UH-60J [68-4583] / 13:22 着陸

 次のプログラムは、E-767 の航過飛行だ。約1時間前に離陸した E-767 が戻ってきて、ローパスやタッチ・アンド・ゴーなどを披露した。以前のように8の字飛行などは見せてくれなかったが、目の前で見る大型の機体は迫力がある。会場側からと違い順光なのもいい。

航過飛行 (E-767×1機、第602飛行隊、浜松基地所属)
E-767 早期警戒管制機 [64-3501] / 航空総隊/警戒航空隊/第602飛行隊  / 12:24 離陸
フライ・バイ / 13:29−13:39
13:43 着陸

 午前中からずっと上空は青空が広がっているが、太陽の方向に小さな薄い雲が発生している。予想していた時間にウォークダウンが始まり、R/W27 へ向かうタキシングは U-125A と同じように南側の誘導路を通った。そのため、離陸ポイントに向かうブルーインパルスを目の前で見ることができた。この観戦場所はそんなに混雑していないので、のんびり観戦することができていい。
 今回も「ダイヤモンド・テイクオフ」は行われず、単機による離陸だった。「ダーティー・ローパス」もなく6機が等間隔で離陸したのでどうしたかと思っていると、「第五区分」とコールがあった。どうしてこの天候で航過飛行なのかと思っていると、「フェニックス・ローパス」を終えたあと、「ファン・ブレイク」からの第一区分となった。会場からすると滑走路を挟んだ反対側で、ショーセンターからかなり東寄りからの観戦なので、会場で見るブルーインパルスとは違うが、これはこれで楽しめる。
 素晴らしい青空の下、第一区分に切り替わった演目は順調に続いた。「ドクターヘリ」の影響でスタートは少し遅れたが、リズム良く演目を消化していった。しかし、終盤の目玉の一つである「デルタ(フェニックス)・ロール」と、「ボントン・ロール」はスキップされてしまった。しかし、ほぼ完璧な「第一区分」を見ることができた。六機の着陸を見届けて、本日の事前訓練は終了だ。フライト内容も素晴らしいもので、他のフライトを含め、事前訓練とはいえないほどの充実した内容の一日だった。航空祭本番と違い、順光側から見ることができるのがいい。

ブルーインパルス (T-4×6機、第五区分→第一区分)
 1番機 Leader : 越後英 三佐 (飛行班長) [66-5745]
 2番機 Left Wing : 中條智仁 一尉 [06-5787]
 3番機 Right Wing : 久保佑介 一尉 [26-5692]
 4番機 Slot : 村上綾 一尉 [26-5805]
 5番機 Lead Solo : 元廣哲 三佐 [26-5686]
 6番機 Opposing Solo : 佐藤貴宏 一尉 [26-5690]
タキシング / 14:03 タキシング / 14:04
タキシング / 14:04
1番機離陸 2番機離陸
3番機離陸 4番機離陸
5番機離陸 6番機離陸
フェニックス・ローパス (1-6番機) ファン・ブレイク (1-4番機)
インバーテッド & コンティニュアス・ロール (5番機) チェンジ・オーバー・ループ (1-4番機)
バック・トゥ・バック (5、6番機) レター・エイト (1-4番機)
フォー・シップ・インバート (1-4番機) ライン・アブレスト・ロール (1-3番機)
ワイド・トゥ・デルタ・ループ (1-4、6番機)  デルタ・ループ (1-6番機)
スター・クロス (1-6番機) ローリング・コンバット・ピッチ (1-4番機)
5番機着陸 6番機着陸

 ファイター系の外来機がないのでそれを待つ必要はなく、ブルーインパルスが終わればすぐ帰ればいいのだが、駐車場の出場が大混雑する。そのため、すぐ行列に並んでも1時間ほど後でも駐車場を出る時間はそんなに変わらない。とりあえず何か来るかと待っていると、U-4 がやって来た。明日の地上展示機のようだが、402飛行隊と思われる 255号機は部隊マークがはがされていた。

外来機到着(地上展示機) (U-4×1機、第402飛行隊、入間基地所属)
U-4 多用途支援機 [05-3255] / 航空支援集団/第2輸送航空隊/第402飛行隊 / 15:10 着陸

 その後、陸自の AH-1S が飛来したが、会場にストレートインしたため遠くからの姿しか見ることができなかった。機体番号などは、翌日会場内で確認したもの。

外来機到着(地上展示機) (AH-1S×1機、陸上自衛隊航空学校、明野駐屯地所属)
AH-1S 対戦車ヘリコプター [73438]
陸上自衛隊/航空学校/教育支援飛行隊 / 15:25 着陸

 AH-1S 以降の飛来はなく、4時頃まで車の中で時間をつぶす。なんとか動き出したので、出場の列に並ぶことにした。外周道路が渋滞しているせいか入場門は出口として開放されず、エアーパーク先の出口からの出場となった。10分ほどの待ち時間で道路に出ることが出来たが、外周道路は市中心部方向はほとんど動いていないようだった。そのため、反対方面に向かったが、浜松西インター近くのホテルに向かうには結果的にこの方が良かった。

エアーパーク と 駐車場出場の行列

 今年の事前訓練(前日予行)はフライトも豊富で、その他 C-2 や KC-767 の離着陸も楽しむことができた。タキシーウェイ沿いからの観戦で、ブルーインパルスを目の前で見ることもできた。天気にも恵まれ、本番の航空祭並に楽しめた一日だった。
 今年の宿は以前は定宿だった浜松西インター近くのホテルだ。近年はなかなか予約が取れず、今年は直前になってキャンセルが出たのを押さえた。浜松基地から近く、コンビニやファミレスがすぐ近くにいくつもあるので、非常に便利で快適なホテルだ。




移動の記録

(11/24)
(GOLF GTI) 自宅               6:18         000q (25,558)
      GS(小山)           6:22〜6:25    002q (25,560)
      圏央道相模原愛川IC       6:48         012q (25,570)
      新東名清水PA          7:57〜8:14    131q (25,689)
      新東名浜松浜北IC        8:57         212q (25,770)
      エアパーク臨時駐車場      10:09〜16:02   235q (25,793)
      ホテルルートイン浜松西インター 16:45         242q (25,800)

《ホテルルートイン浜松西インター》泊






Nikon D500 & D7500



トップへ
戻る