静浜基地航空祭2014 (2014.5.23〜25)

その1/2
航空祭予行 と 鉄道撮影
2014年5月23日〜24日


ルート
 5/23(金) (晴)
  自宅〜(POLO)〜静浜基地〜(POLO)〜用宗〜焼津
 5/24(土) (晴)
  焼津〜(POLO)〜静浜基地〜(POLO)〜川根〜(POLO)〜焼津
宿泊
 ホテルシーラックパル焼津

(5/23 晴) 予行(第一日)

 毎年恒例の静浜基地航空祭に出かけた。本日ブルーインパルスは山形で行われる東北六魂祭でフライトが予定されているので、今年の航空祭には残念ながらブルーインパルスのフライトはない。そのため前日に予行は計画されていないが、昨年同様金曜日にF−15の予行があるので、それにあわせて静岡に出かけた。
 予行の時間に合わせ基地の南側に到着。平日というのに南門周辺は濃い人たちでいっぱいだ。ローカルフライトが終わり、予定の時刻にF−15、二機がやってきた。昨年同様小松の306飛行隊で、期待通りの素晴らしいフライトを披露してくれた。雲がだいぶ出てきたが、まずまずのフライト日和だ。立ち位置がやや東すぎて、写真を撮りづらい場所だったのは残念だ。
 濃い人たちは基地周辺にしがみついているが、外来機のフライトの予定はないのでここで撤収とした。現状では明日のフライトの予定は入っていないので、大井川鉄道のSLを撮影しに行こうかと考えている。

機動飛行 (F-15J×2機、第306飛行隊、小松基地所属/小松リモート)
F-15J [62-8959] / 第6航空団/第306飛行隊 F-15J [42-8944] / 第6航空団/第306飛行隊
最後は二機ダーティーで進入、会場正面でブレイク、その後一機ずつ着陸体勢で帰投
F-15J [42-8944] はハイレートで帰投

 その後夜まで時間が空いていたので、宿泊する焼津の付近で撮影してみた。本当は菊川近くまで行きたかったが、夜予定が入っていたので近場で済ませた。焼津から東寄りの場所も考えたが、まだ撮影したことのない用宗踏切で撮影することにした。
 現地に到着して、編成の後部に木の茂みが掛かってしまうことがわかったが、とりあえず王道の構図で撮影することにした。お昼過ぎまでは晴れていたが、この時間になると厚い雲が出てきて時々雨が降ったりする悪コンディションだ。撮影を予定していた下り貨物4本は全て所定で定刻にやってきて、出来はともかく無事撮影を済ませ焼津のホテルへ向かった。

東海道本線撮影 (用宗−安倍川間)
5099レ / EF200形電気機関車18号機 (吹田機関区)
159M / 211系電車(LL-10編成/3両/静岡車両区)+3両

 ホテルで就寝前に静浜基地航空祭公式ツイッターをチェックすると、T−7・二機のフライトが明日9時半から行われるということで、本日と同じく基地の南側に立ち寄ってみることにする。明日は大井川鉄道のSLを撮影する予定だが、朝の時間は空いていたのでちょうど良かった。


(5/24 晴) 予行(第二日)

 公式ツイッターでT-7二機によるフライト(予行)の情報があったので、予定の9時半前に昨日と同じ基地の南側に立ち寄ってみる。他にフライトの情報はないのだが、ギャラリーが結構いるのには驚かされる。
 会場アナウンスによると、基地内に招待者を招いて事前訓練を公開しているようだ。9時半が近づいても基地内に動きがなかったが、9時50分から行われるとアナウンスがあった。多分9時50分から会場正面で離陸準備が行われ、10時過ぎに二機のT−7が離陸を行った。本日は晴れの予報だが、少し雲が出ている。T−7のフライトは派手さはないが、機動力を生かした軽快なフライトを楽しむことができた。

訓練展示 (T-7×2機、第11飛行教育団、静浜基地所属)
T-7 [56-5923] / 第2飛行教育隊 
T-7 [36-5906] / 第1飛行教育隊
二機はソロで軽快なフライトを披露
二機フォーメーションのフライトも軽快で息がぴったりだ

 静浜基地で T-7 のフライトを見学後、SL撮影のため大井川鐵道沿線に移動する。下り「SLかわね路1号」撮影のため、崎平駅近くの鉄橋ポイントへ。車で60qの移動だが、新緑の中の山道のドライブは気持ちがいい。
 鉄橋下から見上げる構図は今ひとつなので、線路脇のポイントにあがって撮影する。「かわね路1号」は谷間にドラフト音と汽笛を響かせながら、C10−8牽引でやってきた。多少は煙を出してくれてはいるが、風向きが悪く煙はこちら側にやってきてしまう。しかし、久しぶりにSLを間近に見て興奮した。蒸気機関車はいいものだ。
 折り返しの「SLかわね路2号」は、抜里駅近くの茶畑のポイントで撮影した。光線状態が良く撮影しやすいポイントのためか、付近に10名ほどの撮影者が集まった。「かわね路2号」も定刻にやってきた。旧客7両に電気機関車の補機付きなのでなかなか迫力がある。光線状態が申し分ないが、下り坂なので煙はスカなのは仕方がない。本日は一往復だけの設定だったが、SLを満喫して帰路についた。次回は複数設定がある日に撮影に来たい。

大井川鐵道SL撮影 (崎平−青部 & 抜里−家山)
SLかわね路1号 / 崎平−青部間
SLかわね路2号 / 抜里−家山間

 今年の静浜基地航空祭だが、ホームページ上で会場内の観戦場所のレイアウトについて詳細が発表されていない。会場からだと終日逆光となってしまうので南側エリアで観戦したいが、どのような形で観戦場所が確保されているかわからない。あれこれ考えても仕方がないので、例年と同じ時間に南門に向かい、現地を見て観戦場所を決めることにする。昨日今日と素晴らしい青空が広がったが、明日の天気は今ひとつのようだ。




(5/23)
(POLO TSI) 自宅               6:20         000q(27,041)
      圏央道相模原愛川IC       6:50         012q(27,053)
      東名高速焼津IC         8:21         168q(27,209)
      マクドナルド焼津店        8:38〜9:12    174q(27,215)
      静浜基地南側           9:37〜10:46   185q(27,226)
      実家              10:52〜11:22   188q(27,229)
      イオン焼津店          11:33〜13:41   194q(27,235)
      しまむら小川店         13:47〜14:26   196q(27,237)
      用宗駅近く踏み切りポイント   14:50〜16:47   208q(27,249)
      ホテルシーラックパル焼津    17:04         218q(27,259)
      

(5/24)
(POLO TSI) ホテルシーラックパル焼津     8:46         218q(27,259)
      静浜基地南側           9:10〜10:23   229q(27,270)
      道の駅「川根温泉」       11:17〜11:36   266q(27,307)
      崎平駅近くの鉄橋ポイント    12:08〜13:23   289q(27,330)
      道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」 13:34〜13:46   295q(27,336)
      塩郷の吊橋           14:01〜14:23   306q(27,347)
      抜里駅近くの茶畑ポイント    14:36〜15:45   314q(27,355)
      ステーキガスト藤枝水守店    16:37〜17:27   347q(27,388)
      ホテルシーラックパル焼津    17:46         354q(27,395)
      
                     




トップへ
戻る