横田フレンドシップデイ 2009
2009年8月21日(金)〜22日(土)
フレンドシップデイ 8/22  

(8/22 曇のち晴)

 今年の横田フレンドシップデイは、休暇の関係で初日の土曜日(22日)に行く。昨年は雨で当日には行かなかったが、今年は両日とも天気はいい予報だ。今年は、F-22ラプターが初公開なので、大変な混雑が予報される。

 いつものように、青梅線で向かい牛浜駅で下車したが、牛浜駅のホームは大混雑している。小さな駅なのでフレンドシップデイの時はいつも混雑するが、今年の混雑はひどい。電車で降りた乗客が階段に登り切らないうちに、満員の乗客を乗せた次の電車が到着してしまう。天気が良く、ラプター効果もあって人出が多いのだろう。
 入口の第5ゲート前は混雑していたが、入場には思っていたほど時間はかからなかった。セキュリティチェックは意外と簡単なもので、身分証明書の確認はなく、小型バックの検査もない。そのため、ゲート通過はスムーズだった。ゲートオープン時は大混雑するようなので、時間をずらしてきて良かった。
メイン会場にはグッズは食べ物のブースが並ぶ

 ゲートを通過し、メイン会場行きのトラクター電車を横目に会場のエプロンに急ぐ。この電車を見て、陽気なアメリカ人を見ると、米軍基地に着たんだなあと感じる。
 ショップエリアを急ぎ足で通り過ぎ、まずは、飛行機地上展示エリアに急ぐ。向かうと右手にまずF−16、F−15等の戦闘機や攻撃機が並んで居る。ほぼ、米空軍機、米海兵隊機、自衛隊機の順に並んでいる。展示方式は、例年ほぼこのような感じだったと思う。

飛行機地上展示エリア (入口付近の戦闘機・攻撃機エリア)

 そして、その奧にお目当てのF−22ラプターが二機展示されている。もって特別な展示方法がとられるのかと思っていたが、他の機体とほぼ同じ通り展示されている。しかし、重武装の兵士が二名警備に当たっているのが他と違う。さすが一番の人気で人でごった返しているが、じっくり待てば最前列でじっくり機体を見ることができる。さすが最新型の戦闘機で、他の機体とは全然感じも違う。設計のコンセプトが違うのだろう。

二機のF-22A ラプターが今回のメイン
武装した兵士が警備に当たっている

 ラプターの向こうから反対側にかけて、大型の航空機がならぶ。横田基地では恒例の機体だが、目の前で見るとその大きさに圧倒されてしまう。KC−135とC−5はコックピットが公開されているが、長蛇の列なので並ぶのをあきらめ、C−5の格納庫内を通過鶴だけにした。しかし、あまりの大きさに感心してしまう。

小型機の反対側に大型機が並ぶ (KC-135、C-17、C-5)

 地上展示機を一通り見て回ったが、予定されているC-130のフライトが行われる様子がない。しばらく様子を見ていたが、あまりの暑さに負け、13時過ぎに基地をあとにする。今回は、F-22を見ることができたので、それだけで大満足だ。また、他に珍しい展示機はなかったとはいえ、これだけの数の軍用機が一度に展示される機会はないので、充分楽しめた半日だった。
 牛浜駅には行列ができていて、その行列に並んで構内にはいる。この時間はまだ横田基地にやってくる人も多いので、電車が到着すると、ホームは電車から降りる人と乗る人でごった返す。
 あとで聞いた話だが、C-130のフライトは14時過ぎに行われたようで、空挺降下も行われたようだ。そのほかに、通常任務のC-32Aが着陸し、U-2の航過飛行もあったということだ。通常任務と思われるC-32Aはともかく、U-2のが航過飛行は告知されていなかった。これが飛んでいる姿を見ることができるなら、暑い中待っていたのに。また、フレンドシップデイ二日目日曜日の最後には、一部展示機の帰投が見られたということだ。結構派手なパフォーマンスを披露してくれたようだ。それも見たかった。来年は、もう少し見方を変えて横田フレンドシップデイに望みたいと思う。しかし、暑さに負けてしまうのだろうな。

地上展示機

アメリカ空軍
F-22A (04-078) / ラングレー基地・バージニア
F-22A (05-101) / ラングレー基地・バージニア
 F-16C (88-543) / クンサン基地・韓国
F-16C (90-717) / クンサン基地・韓国
F-16C (89-033) / オーサン基地・韓国
F-16C (89-043) / オーサン基地・韓国
F-16C (90-756) / オーサン基地・韓国
F-16C (89-020) / オーサン基地・韓国
A-10A (80-164) / オーサン基地・韓国
A-10A (80-247) / オーサン基地・韓国
F-15C (82-038) / 嘉手納基地
F-15C (81-032) / 嘉手納基地
F-16C (90-816) / 三沢基地
F-16D (90-0838) / 三沢基地
E-3C (71-1407) / 嘉手納基地
C-5B (70042) / トラヴィス基地・カリフォルニア
C-17A (55151) / ヒッカム基地・ハワイ
KC-135R (63-982) / 嘉手納基地
MC-130P (95831) / 嘉手納基地
C-130H (74-2071) / 横田基地
C-12J (60078) / 横田基地
UH-1N (96645) / 横田基地

アメリカ海兵隊
F/A-18D [#01} / (CE) "VIKINGS" / 岩国航空基地
F/A-18D [#20} / (ED) "HAWKS" / 岩国航空基地

アメリカ陸軍
UH-60A (24496) / キャンプ座間

航空自衛隊
F-2B 支援戦闘機 (03-8103) /飛行開発実験団/岐阜基地
RF-4E 戦術偵察機 (57-6912) / 第501飛行隊/百里基地
C-1 中型輸送機 (98-1029) / 第402飛行隊/入間基地
T-4 (56-5736) / 航空総隊司令部飛行隊/入間基地
F-4EJ改 戦闘機 (77-8401) / 第302飛行隊/百里基地
U-125A 救難捜索機 (92-3026) / 百里救難隊/百里基地
UH-60J 救難ヘリ (18-4551) / 百里救難隊/百里基地
C-130H 輸送機 (75-1077) / 第401飛行隊/小牧基地

海上自衛隊
LC-90 連絡輸送機 (9304) / 第61航空隊/厚木航空基地 P-3C 哨戒機 (5033) / 第3航空隊/厚木航空基地
SH-60K 哨戒ヘリ (8405) / 第51航空隊/厚木航空基地

陸上自衛隊
CH-47JA 輸送ヘリ (52966) / 第12ヘリ隊/相馬駐屯地
UH-60JA多用途ヘリ(43106)/第12ヘリ隊/北宇都宮駐屯地
UH-1J多用途ヘリ(41876) / 東部方面ヘリ隊/立川駐屯地
OH-6D 観測ヘリ (31300) / 東部方面ヘリ隊/立川駐屯地


移動の記録

(8/21)

 (GOLF GTI) 自宅→多摩大橋→拝島→箱根ヶ崎→拝島橋→自宅 

(8/22)

 唐木田(小田急多摩線)多摩センター(多摩モノレール)立川南/立川(JR青梅線)牛浜(JR青梅線)拝島(J
 R八高線)八王子/京王八王子(京王線)北野(京王線・準特急)聖蹟桜ヶ丘(京王バス)多摩センター(小田急多
 摩線)唐木田



Camera : Nikon D200


トップへ
戻る