185系「草津」撮影旅行

2014.02.07

ルート
2/7 (金) (晴)
   唐木田〜新宿〜赤羽〜高崎〜渋川−(東吾妻)〜渋川〜高崎〜大宮〜新宿〜唐木田

今春のダイヤ改正で E651系1000番台に置き換えが決まっている、185系で運行される特急「草津」を撮影に出かける。撮影場所は、「草津」らしい場所として吾妻線だ。年明けから撮影を考えていたが、休暇と晴天が重ならず、延び延びになっていたものだ。
 POLOでの撮影を考えていたが、先日の降雪の影響がわからないので、安全策をとって電車利用とした。電車利用で徒歩で移動も考えたが、この寒さと移動の効率化を考え、渋川駅からレンタカー利用とした。また、コンデジの充電を忘れてしまったため、移動中の写真は撮影していない。

埼京線 新宿 7:09 → 赤羽 7:23 (普通 719K 新宿→武蔵浦和) / E233系7000番台 (川越車両センター)

新宿からは埼京線で赤羽に向かう。新宿始発で武蔵浦和行きのため、余裕を持って座ることが出来た。埼京線はほとんどE233系に置き換わっていて、残る205系は数編成だけになってしまった。

高崎線 赤羽 7:34 → 高崎 9:08 (普通 837M 上野→高崎) / E231系電車1000番台 (小山車両センター)

下り電車は通勤ラッシュとは逆方向だが、それなりの混雑が予想され乗車時間が長いので、奮発してグリーン車を利用する。二階席に乗車したが、車内はがらがらなのでゆったり高崎まで移動することが出来た。普通車のロングシートと違い、ちょっとした旅行気分だ。

上越線 高崎 9:12 → 渋川 9:37 (普通 529M 高崎→長野原草津口) / 115系電車 (高崎車両センター)

4分の乗り換え時間で、吾妻線直通の上越線下り電車に乗り継ぐ。115系高崎車で、新前橋まではほぼ座席が埋まっていた。新潟と長野の115系は置き換えが決まっているが、豊田と高崎の115系についてはまだ未定だ。

渋川駅で下車して、駅前のトヨタレンタカーに向かう。非常に小型の店舗だが、駅のすぐ近くなので便利だ。この周辺には全然雪はなく、店の人の話によると、中之条方面には雪や路面凍結の心配はないそうだ。

レンタカー トヨタレンタカー渋川駅前店 (10:00 〜 16:30)

P1-Kクラス
 トヨタ ヴィッツ 1.3F 4WD 1300cc

2013年7月登録で、出発時のオドメーターは、27,696qを指していた。新型ヴィッツとしては一番下のグレードだが、インテリア、エクステリアはこのクラス相当という感じだ。

装備面はこんなものだろうが、1300ccのエンジンはパワーもあり使いやすい。振動、騒音も1000ccほどひどくはない。

カーナビの操作には手間取ってしまったが、最初の目的地をセットして出発する。路肩や道路周辺にも雪は全く出なく、POLOで来れば良かったと後悔した。少し雪の心配をしすぎたようだ。最初の撮影場所はわかりやすい場所で、すぐ近くに駐車できた。

JR吾妻線・金島−祖母島 (草津2号撮影)

この時間上り列車に対して順光で、最初にやってくる3両の普通電車に構図をあわせて待つ。530M を撮影後7両編成の構図に変えるが、なかなか決まらない。いろいろ迷った末、先ほどよりだいぶ引きつけて、18-70mmのレンズに交換する。
 この後、柏ナンバーの撮影者がやってきたが、あれこれ構図を考えた後移動していった。草津2号まで1時間近くあるので車の中で待機していたが、その間に「East i-E」が通過していった。ここでは接近無線が入らないので、もっと注意していれば良かった。情報を掴んでいなかったので仕方がないが、もったいないことをした。

530M / 115系電車1000番台 / T-1030編成
531M / 115系電車1000番台 / T-1038編成 (後追い)

下り 513M で最終確認して、本番の草津2号。元田町車のB1編成。きれいな順光の下撮影できて満足だが、少し正面を強調しすぎたかもしれない。

特急「草津」2号 3002M / 国鉄185系電車200番台 / B-1編成 (7両/大宮総合車両センター)

草津1号は光線の良い場所ということで、郷原−群馬原町間の有名ポイントで撮影したかった。18qの距離を25分で移動しなければならないので、時間的にぎりぎり間に合うかどうかのタイミングだ。正面に日が当たらないが同じ場所で下りも撮影できるのでどうしようか迷ったが、せっかくレンタカーを利用しているので、無理をして向かった。
 道路は工事で交互通行が多くそれなりに交通量があったのでやきもきしたが、結果はぎりぎり間に合った。駐車スペースもすぐ近くにあったので、問題なく撮影場所に立つことが出来た。

JR吾妻線・郷原−群馬原町 (草津1号撮影)

保線用の階段からの撮影で足場が微妙なので、三脚は利用せずに手持ちで撮影した。草津1号はOM05編成で、定刻にやってきた。フロントウィンドが反射してしまったが、晴天の下無事撮影することができた。一か八かやってきて良かった。

特急「草津」1号 3001M / 国鉄185系電車200番台 / OM-05編成 (7両/大宮総合車両センター)

ここで少し時間が空くので、次の撮影ポイントの近くにある「道の駅おのこ」で昼食とした。小さな道の駅で、カツ丼を食べたが、これが非常においしかった。トンカツは柔らかく味は濃いめで、私の好みにぴったりだった。おまけに値段も手頃だった。
 草津3号の撮影地は道の駅のすぐ近くだが、とりあえず車で行ってみた。一応車は止められそうだが、車を止められるのは住居の前となるので、道の駅に戻りそこから歩いて再び撮影地に向かった。

JR吾妻線・祖母島−小野上 (草津3号撮影)

この時間は正面は弱いが、綺麗なストレートだ。待っている間に雲がかかったりしたが、本番には晴天となった。これで、青空の下無事三本の草津を撮影することができた。

特急「草津」3号 3003M / 国鉄185系電車200番台 / OM-06編成 (7両/大宮総合車両センター)

回2562M / 185系電車200番台 / OM-05編成 (後追い)
537M / 115系電車1000番台 / T-1041編成

草津3号撮影後、先ほどの草津1号の回送と 537M を撮影して撤収した。八木原駅近くで草津4号を撮影しようかとも考えたが、それでは帰るのがだいぶ遅くなってしまうのであきらめた。
  レンタカーを返却し、帰路につく。予定では鈍行で帰るつもりだったが、高崎−大宮間は新幹線を利用することにした。早く帰宅したかったのが一番だが、新宿で一番の帰宅ラッシュの時間とぶつかりそうだったからだ。

上越線 渋川 15:34 → 高崎 15:59 (普通 744M 水上→高崎) / 107系電車 (高崎車両センター)

渋川駅から乗車した上越線の電車は 107系だった。この車両は 165系の廃車発生品を主要部分に利用しているので、そんなに遠くない将来に置き換えられてしまうだろう。
 先ほどタブレット端末で高崎からの新幹線の時刻をチェックしておいたので、車内でモバイルSuica特急券を購入してみる。料金的に通常より安く、特急券を購入する必要がないので便利だ。しかし、高崎への到着時間を勘違いしていて、高崎での乗り換え時間が3分しかなかった。

長野新幹線 高崎 16:02 → 大宮 16:26 (あさま570号 長野→東京) / 新幹線E2系電車

3分しかなかったが、無事あさま570号に乗車することが出来た。高崎−大宮間は高崎線で1時間20分かかるので、24分で移動できる新幹線は非常にありがたい。その分特急料金が高いのは仕方がない。

埼京線 大宮 16:32 → 新宿 17:06 (快速 1642F 川越→新木場) / E233系7000番台 (川越車両センター)

発車時刻の関係で、帰りも湘南新宿ラインではなく埼京線だ。粋と同じく、 E233系だった。快速電車だが、大宮からは余裕を持って座ることが出来た。

吾妻線での初撮影だったが、185系を撮影に来ることがあるとは考えても見なかった。ロケーションはいいし、自動車でのアクセスもいいので、183系の臨時が走っている間に来れば良かったと後悔した。E651系に置きかわる前にまた撮影に来たい。POLOで行きたいが、これからの時期は雪が心配だ。

唐木田駅 6:16 → 代々木上原駅 6:50     小田急線「急行」
代々木上原駅 6:51 → 新宿駅 6:56      小田急線「区間準急」
新宿駅 7:09 → 赤羽駅 7:23         埼京線 719K
赤羽駅 7:34 → 高崎駅 9:08         高崎線 837M
高崎駅 9:12 → 渋川駅 9:37         上越線 529M

レンタカー
トヨタレンタカー渋川駅前店   9:51         出発  000q
金島−祖母島のポイント    10:05〜11:42   撮影  006q
郷原−群馬原町のポイント   12:05〜12:20   撮影  024q
道の駅おのこ         12:44〜13:17   食事  039q
道の駅おのこ         13:22〜14:54   撮影  040q
GS(渋川市内)       15:14〜15:18   給油  051q
トヨタレンタカー渋川駅前店  15:22         到着  052q

渋川駅 15:34 → 高崎駅 15:59       上越線 744MM
高崎駅 16:02 → 大宮駅 16:26       あさま570号
大宮駅 16:32 → 新宿駅 17:06       埼京線「快速」 1642F
新宿駅 17:11 → 新百合ヶ丘駅 17:39    小田急線「急行」
新百合ヶ丘駅 17:43 → 唐木田駅 17:58   小田急多摩線「多摩急行」