CG CLUB Spring Meet 2006

2006年4月16日(日)


開催日時
2006年4月15日(土)・16日(日)
場所
日本サイクルスポーツセンター(静岡県伊豆市大野1826)
概要
 CG CLUB(クルマ雑誌のCG(カーグラフィック)のファンクラブ)主催で、二玄社(CGの出版社)が後援のイベント。昨年までは東京の「としまえん」で開催されていたが、今回は場所を修善寺のサイクルスポーツセンターに移した。15日はCG CLUBのみ参加できるイベントで、一般参加は16日のみ。

(4/16 雨のち曇)

 CG CLUB主催のSpring Meet 2006が行われる修善寺のサイクルスポーツセンターへK氏と向かう。このイベントは毎年行われているが、私が参加するのは2年ぶりで、その時もK氏と一緒だった。昨年までは「としまえん」で行われていたので手軽に参加できたが、修善寺となるとちょっとしたドライブだ。会場の変更の理由はよくわからないが、動いている車を見せたいという方針以外に、としまえんが使えない理由があったのだろうか。
 行楽シーズンの休日で道路の混雑が心配だったが、あいにくの雨空のせいか道路は順調だ。厚木西ICから小田原厚木道路に乗り、箱根新道、伊豆スカイラインを利用した。天気が良ければ箱根ターンパイクを走るつもりだったが、この天気と交通量を考えると、高い通行料金を払う気が起きない。

 伊豆スカイラインの亀石峠から降りていくと間もなく看板が現れる。サイクルスポーツセンターの駐車場に到着したのは10時ちょうどだったが、広い駐車場はまだがらがらだ。さすがにこのイベントらしく、駐車場にも個性的な車が多い。雨の方はまだ降り続いていて、傘が手放せない。
 入場料を支払ってサイクルスポーツセンターの会場に入り、案内板に導かれてイベント会場に急ぐ。小さな遊園地のようなものがあるが、この天気なので人影はない。今日の入場者はSpring Meet関係者だけなのだろうか。メインスタンドから下をのぞくとそこがテントが立ち並ぶ会場で、多くの車と人だかりができていて、もうプログラムが始まっていた。スタンド脇でイベント参加費を払い、会場に降りていく。以前サイクルスポーツセンターを訪れたのは30年以上前だったと思うので、ほとんど記憶がない状態だ。
5キロサーキットコース・メインスタンド前が会場

 まずは、メインスタンド前に並ぶ車に目を奪われてしまう。普段街で見かける車から、雑誌でしか見ることができないようなスーパーカーまで、本当にいろいろな車だ。これらの車は「ドキドキ・ナビ体験スペシャル」で、CGスタッフのドライブで、抽選により助手席に乗ることができる。私達も一度申し込んだが外れてしまったが、5回抽選が行われるので結構チャンスはあるわけだ。

メインスタンド前に並ぶいろいろな車両(「ドキドキ・ナビ体験スペシャル」に使われる)

 フェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーを間近で見る機会は少ないが、メルセデス・ベンツ・Rクラスを見るのは初めてだ。R350は写真で見るよりサイズ的にかなり大きく、アメリカマーケットが中心なのが伺える。

フェラーリ 612スカリエッティ
メルセデス・ベンツ R350 4MATIC

エキジビション走行

 正面のストレートではアクセル全開にする車もあり、スーパーカーのものすごいサウンドを堪能することができた。フェラーリ、マセラティの12気筒のサウンドは素晴らしい。やはり自動車は走って本当の価値がある。

ライレー・ブルックランズ
ブリストル
ランボルギーニ カウンタックLP400
ランボルギーニ・ガヤルド
エキジビション走行の最後は、ランチア・オーナーズクラブのパレード

会場風景

 招待車両展示エリアには歴代のスーパーカーが並び、人だかりが絶えない。そのほとんどがエキジビション走行で走ったのだから何も言うことはない。また、ランチア・オーナーズクラブの歴代のランチアの展示(これも走った)も印象的だ。
 会場には各プロショップのテントが並ぶが、「としまえん」の時のような自動車メーカーのブースも展示車もない。モーターショー以外で実車をじっくり見る機会は少ないので、市販車の展示がないのは少し寂しい。BOSCHのブースがディーゼルエンジンの自動車の宣伝に力を入れていたのは印象的だ。フード関係のショップも限られているので、昼食持参できた方がいいかもしれない。

特別展示車両コ−ナー(ランチア オーナーズクラブ)
特別展示車両コ−ナー(スーパースポーツカーが並ぶ)
プロショップのテントが並ぶショッピングアーケード
BOSCHのブースではディーゼルエンジンの宣伝を

 いつまで見ていても飽きないが、帰りも長いので早めに会場を後にする。ずっと歩きっぱなしなので、結構疲れてしまった。最後に残るイベントは「お宝グッズ大抽選会」だけだが、参加していれば何かあたったかもしれない。

会場のパノラマ風景(メインスタンドより撮影)

 帰路も、行きと同じく亀石峠から伊豆スカイラインに乗り、箱根新道、小田原厚木道路経由で帰る。行きより交通量は多いが、いずれも順調だ。ゴールデンウィーク前の雨の休日ではこんなものかもしれない。平日ならば、どこか立ち寄り湯により夕食を食べるのだが、休日の人の多さにはうんざりなので自宅に直行した。
 自動車の本来の機能である「走り」をメインとしたイベントは非常に楽しめた。展示してある車を眺めるより、何倍も楽しい。来年も是行きたいと思うが、天気が良ければ道路も会場も混雑するだろうな。


当日の移動

往路
自宅          7:23        1,982q(000)  出発
GS(小山)      7:26〜7:32   1,985q(003)  給油
K宅          7:53〜7:58   1,995q(013)
コンビニ(厚木)    8:17〜8:20   2,006q(024)  買い物
小田原厚木道路平塚PA 8:43〜8:52   2,022q(040)  休憩
修善寺サイクルスポーツセンター  10:00        2,092q(110)  到着
帰路
修善寺サイクルスポーツセンター  15:06        2,092q(110)  出発
小田原厚木道路大磯PA 16:18〜16:30  2,156q(174)  休憩
K宅          17:14〜17:17  2,189q(207)
自宅          17:52        2,207q(225)  到着

本日の燃費    11.8q
   走行時間  4時間57分
   走行距離  217q
   平均速度  44q/時間(給油から到着まで)


Camera : Nikon D70




トップへ
戻る