千歳基地航空祭 2014

2014年8月2日(土)〜3日(日)


開催日時
 2014月8日3日(日) 9:00〜15:00
場  所
 航空自衛隊千歳基地 (北海道千歳市平和無番地)

(8/2 晴) 前日

 7年ぶりに千歳基地航空祭に出かけた。先月、先々月と北海道に出かけたが、この航空祭は事前に計画していたもので妻が一緒なので、このところいろいろあったが予定通り出かけることにした。夏休みの真っ最中に行われる航空祭なので、早い段階で宿の航空券の確保が必要で、制限付きの航空券なので計画の変更は難しい。
 千歳基地航空祭の目玉の一つは政府専用機だが、今回は首相外訪中なので見ることが出来ない。しかし、期待していた米空軍の F-16 Demo Team の参加が決まっているので楽しみだ。
 帰りの便が遅く最終の空港連絡バスの時間ぎりぎりなので、自動車で羽田空港へ向かうことにした。しかし、早めに予約しなかったので空港内の駐車場の予約枠は満車だった。当日は混雑が予想されるので駐車場の状況がわからない。安全策をとって予約できる空港敷地外の民間駐車場を利用することにした。見当をつけていた浮島の駐車場はいっぱいだったので、あれこれ探して京浜島のつばさパーキングを予約した。

 時間的には早いが遠回りとなる高速道路を避け一般道を走り、それなりに混雑したため1時間45分かかって京浜島のつばさパーキングに到着した。受付を済ませ代金を支払い、注意事項の説明を受けて車を預ける。空港ターミナルビルへのシャトルバスは随時運行されていて、もう一組の客と一緒に送ってもらった。
 時間的に中途半端なせいかターミナルビル内はそれほど混雑してなく、搭乗手続き、セキュリティーチェックはスムーズに行われた。搭乗する JAL8983便は B777-200 だったが満席だということだ。搭乗はスムーズに行われたが、スポットアウトは8分遅れで、そのまま16Lからの離陸となった。
JAL Boeing777-200 (JA8983)

 フライトは順調で、同じ遅れのまま新千歳空港19Lに着陸した。千歳周辺は青空が広がり、着陸時に窓から千歳基地のエプロンが見え、ブルーインパルスを含め外来機何機かが駐機されているのが見えた。
 飛行機の時間が遅かったので、新千歳空港到着は正午を過ぎてしまった。予行の情報はつかんでいないが、本番と同時刻に行われると思われるブルーインパルスの予行を見ようかと考えたが、妻と相談して予行はあきらめ昼食のため札幌へ移動することにした。夏休みで「快速エアポート」は混雑しているようなので、少し贅沢してUシート(指定席)を利用する。
 札幌での昼食は「三平」の味噌ラーメンと決めていた。札幌では数多くのラーメン店を訪れたが、個人的にはここが一番のお気に入りだ。その後、大通公園で焼きトウモロコシを食べ、札幌駅近くのホテルにチェックインした。

「三平」の味噌ラーメン 大通公園屋台の焼きトウモロコシ

 夕食は妻と一緒の時は必ず訪れるサッポロビール園で、ジンギスカンと生ビールだ。ここのジンギスカンは大して美味しくないが、生ビールは非常に美味しく、ビアホールの雰囲気は好きだ。事前に予約をしておいたので、待たずに席に着くことが出来た。昼食が遅かったのでおなかはそれほど空いていなかったが、生ビールとジンギスカンを堪能した。

札幌といえば、サッポロビール園のジンギスカンと生ビール

 明日の航空祭は札幌初発の電車を考えていたが、ビールを堪能しすぎたのでそれは無理そうだ。天気予報は終日曇り空だということなので、のんびり出発しようと思う。



(8/3 曇) 航空祭当日

 当初の予定を変更し、ゆっく遅めにホテルをチェックアウトした。荷物を南千歳駅のコインロッカーに預けるのが理想的だが、空いているかどうか心配なので札幌駅のコインロッカーに預けることにする。そうすると札幌駅に戻ってこなくてはならないので、「一日散歩きっぷ」を利用することにした。快速エアポートでUシートを利用したが、隣り合わせの座席はとれなかった。快速エアポート64号の車両は先月運用についたばかりの733系3000番台だが、Uシートのレイアウトは721系とあまり変わっていなかった。
 南千歳駅西側の空き地がシャトルバス乗り場だったが、長蛇の行列が出来ていた。この行列を見て歩いて正面ゲートに歩いて向かう人も多いが、定刻の7時半にシャトルバスの運行が始まった。バスの台数は十分あるので、待った方が早いと思い行列の後ろに並ぶ。
 結局30分待ちでバスに乗車できたので、歩くより速かったと思う。シャトルバスは基地内の道路を走るので、周辺道路の混雑に影響されない。乗車時間は10分ほどで、その先のセキュリティチェックの通過には15分ほどかかった。だいぶ入場が遅くなってしまったので最前列はほぼいっぱいだ。南側に少し空いているところがあったが、今回は無理して最前列を確保するのはあきらめた。

南千歳駅に隣接するシャトルバス乗り場
セキュリティーチェックをすぎて会場へ

 札幌では晴れていたが、千歳基地上空は低い雲に覆われ、水平方向の視程も非常に悪い。残念ながらとてもフライトは期待できない天候だが、会場真ん中の後ろの方に陣取り地上展示機を見て回る。
 会場南端に展示されている KC-767 をじっくり観察していると、アラートハンガーの方から大きなサイレンの音が聞こえてきた。これはひょっとしてスクランブルかと待っていると、案の定 F-15 が二機滑走路に移動して離陸していった。望遠レンズで確認すると、増槽タンクを三本吊し 90式空対空誘導弾らしきものを装備しているのでスクランブルのようだ。この二機の機体は10時頃戻ってきて着陸したが、その30分前に同じ装備の F-15 が二機着陸した。

ホット・スクランブル (航空祭プログラムではない)
F-15J 戦闘機 [32-8818 & 72-8881] / 北部方面航空隊/第2航空団/第203飛行隊

 9時のオープニング・セレモニーに合わせて F-15 二機による航過飛行が行われる予定だったが、悪天候のためフライトはキャンセルとなり、セレモニーに合わせて F-15 がタキシング(疑似離陸)を行った。私のいる場所からは、203飛行隊の記念塗装機一機のみしか確認できなかった。やはりこの天候ではフライトは無理のようだ。

オープニング・フライト / 中止 (F-15×2、第203飛行隊、千歳基地所属)
F-15J 戦闘機 [52-8847] / 第203飛行隊創設50周年記念塗装機 / 北部航空方面隊/第2航空団/第203飛行隊

 次のプログラムの救難展示は予定より5分ほど遅れた始まったが、UH-60J 一機だjけによるごく普通の救難展示だった。千歳基地航空祭では例年 U-125A 一機と、UH-60J 二機による救難展示が行われていて、今年もその予定となっていたので残念だ。このコンディションなので派手な機動飛行も行われず、天気のせいもあって今ひとつ盛り上がりに欠ける。

救難訓練展示 (UH-60J、千歳救難隊、千歳基地所属)
UH-60J 救難ヘリコプター [78-4585] 一機によるごく普通の救難展示

 救難展示が終わると次は「模擬対地攻撃 & 模擬対空射撃」だが、早速 F-2 による模擬対地攻撃は行われない旨アナウンスがあった。対空機関砲VADSのみにより模擬対空射撃が行われたが、後方から滑走路は見えないのできっぱりあきらめた。

模擬対地攻撃 & 模擬対空射撃 / 対地攻撃は中止 (第2基地防空隊)
対空機関砲VADS 三機による模擬対空射撃のみ行われた (写真はその前に撮影)

 この天候なのでフライトのキャンセルは仕方はないが、この航空祭では F-15 の離陸を楽しみにしていた。2007年の航空祭では R/W36 だったので、離陸機を撮影するには都合が良かった。しかし、今回は南風で R/W18 なので、離陸機の撮影は難しい。会場のエプロン地区が滑走路の北端に位置しているためだ。離陸を狙うのなら会場南端に陣取るしか無く、反対に着陸に絞るのなら会場北端にする方法がある。離着陸は魅力的だが、この天候なのでフライトの予定がつかめないので、そちらはあきらめて会場中央付近で観戦することにした。そんなわけで、時折爆音が聞こえ F-15 か何かが離陸しているようだが、この場所からは人垣のため確認できない。
 10時からの予定の混合飛行は予定通り離陸したようだが、編隊によるパスは無理のようで、F-15 は着陸、U-125A はローパスに変更された。飛ばずにキャンセルになるよりはましだが、相変わらず視程が悪いので滑走路への着陸も迫力に欠ける。東滑走路を使用しているようで、私のレンズでは全然短く、写真は大きくトリミングしてある。

混合飛行 / F-15は離着陸、U-125Aはローパス に変更
                           (U-125A + F-15×2、千歳基地所属)
F-15J 戦闘機 [82-8904] 着陸
F-15J 戦闘機 [22-8933] 着陸
U-125A 救難捜索機 [22-3019] ローパス

 空は少しずつ明るくなって雲は薄くなったようだが、まだフライトは無理のようで F-15 の機動飛行はキャンセルとなり地上滑走のみ行われた。観客の方はどんどん増え続け、会場正面には何層もの人垣が出来てきた。ブルーインパルスや F-16 の前に人垣が出来るのは仕方がないが、その後ろのエプロン内にも地上展示機エリアがあるので、その付近は移動するのも大変なくらいに混雑している。会場全体の混雑度はそれほどではないので、このレイアウトを何とかする必要があるのではないかと思う。

機動飛行 / 地上滑走のみ (F-15×2、第203飛行隊、千歳基地所属)

 次のプログラムは、千歳基地所属機によるフォーメーション、ビックフォーメーション航過だ。少し前に何機かの F-15 と T-4 が離陸していたが、会場アナウンスによると、F-15、T-4、U-125A 七機による連続着陸に変更するということだ。離陸したということは主催者側として何らかのフライトを模索したのだろうが、現在の条件ではフライトは無理と判断したということだと思う。

航過飛行 / F-15×2、T-4×2、U-125A×1、F-15×2 が連続着陸のみ
      (F-15×2、T-4×2、UH-60J×2、U-125A×1、F-15×10、千歳基地所属)
F-15DJ 戦闘機 [12-8076] / 第201飛行隊、着陸
F-15J 戦闘機 [02-8916] / 第201飛行隊、着陸
T-4 中等練習機 [96-5770] / 第203飛行隊、着陸
T-4 中等練習機 [16-5673] / 第203飛行隊、着陸
U-125A 救難捜索機 [22-3019] 着陸 F-15DJ 戦闘機 [32-8060] / 第203飛行隊、着陸
F-15J 戦闘機 [02-8918] / 第203飛行隊、着陸

 フライトプログラムは軒並みキャンセルとなってしまったが、F-16 の時間になると、基地上空の雲が晴れてきた。これはひょっとしたら飛べるかもと思っていると、絶妙のタイミングで F-16 Demo Team の曲芸飛行が始まった。多少雲があるのだがそれをものともせず、素晴らしいハイショーを披露してくれた。トップライトで視程は今ひとつ、また F-16 のスピードにつていけないこともあり、写真的にはうまくいかなかった。しかし、素晴らしいフライトを堪能できた。これだけでも、はるばる北海道まで来て良かったと思った。

機動飛行 (米空軍/PACAF F-16 Demo Team、三沢基地所属)
F-16C 戦闘機 [90-0816] / 太平洋空軍/第35戦闘航空団/第14戦闘飛行隊
ハイ・ショーを披露
15分近い迫力あるフライトを披露

 F-16 のフライトで会場が盛り上がったところでお昼休みとなる。米軍主催のイベントなら何かフライトが行われるような天気だが、自衛隊のイベントはスケジュール通りにしか行われない。2時間近く時間が空くので天気が心配だが、のんびり昼食とする。そうしている内に人がどんどん増え続け、ブルーインパルスの前は人の壁がますます厚くなっていく。
 そしてブルーインパルスの時間となったが、上空は再び低い雲に覆われてしまった。1−4番機がダイヤモンドテイクオフを行い、続いて5,6番機が離陸した。無線機を持ってこなかったので実情はわからないが、上空で天候観測をしながら演目を決めているようだ。これでは通常の曲芸飛行は無理だなと思っていると、やはり航過飛行(第五区分)でのフライトとなった。しかも、途中で雲がさらに厚くなり、このフライトも数演目を残して中止となってしまった。非常に残念だ。

ブルーインパルス / 第五区分(航過飛行)→中止
パス
デルタ・ローパス
リーダーズ・ベネフィット・ローパス
ポイント・スター・ローパス
スワン・ローパス グランドクロス・ローパス
フライトを終え、ウォークダウン終了後

 ブルーインパルスの展示飛行が終わって14時だが、航空祭は15時で終了だ。帰投まで見たいみたいと思っていたが、まだ1時間あり R/W18 では離陸機を撮影するのが難しい。2007年の時は15時過ぎると会場はクローズとなり、正面ゲート側(北側)の一部のみが開放されていた。いろいろ考えた末、外来機の帰投はきっぱりあきらめ、シャトルバスの大行列に並ぶことにした。
 シャトルバスの待ち時間は1時間15分ほどで、まあ想定の範囲内といったところだ。南千歳駅からの札幌行きの電車は大混雑しているので、新千歳空港まで行き始発の「快速エアポート」で座って札幌に戻った。
 再び新千歳空港に戻り、JALの運行情報を見て驚いた。定刻19時の便は1時間半遅れ、定刻20時の便は1時間遅れと表示されている。カウンターで私たちの乗る21時の便の遅れを確認すると、30分遅れるになる見込みという。それならいいだろうということで、予定通り定刻21時発のJAL528便で帰ることにする。これらの遅れは航空祭により離着陸が制限されたためだということだ。
 最終的に、定刻19時発の524便は1時間遅れの21時発、定刻20時発の526便は1時間半遅れの21時30分発、私たちの乗る定刻21時発の528便は35分遅れの21時35分発となった。フライトの方は順調だったが、羽田空港での手荷物のピックアップに手間取り、制限エリアを出たのは23時45分となってしまった。この時間では多摩方面のバスが既に終わっているので、自動車で来て良かったと思った。その前の便の遅れはさらに大きいので、最終のバスなどを当てにしていた人は足が無くて困っているに違いない。
 利用したつばさパーキングでは、到着便の遅れに対し24時までの対応は通常通りで、1時までは1500円の追加料金で対応しているとのことだった。空港で連絡したのが24時前だったので、追加料金なしでの対応となった。おかげで無事POLOで家に帰ることが出来た。空港内の駐車場に止めるのがベストだが、予約が取れない場合には敷地外の民間駐車場でも問題ないと思った。但し、業者ごとに対応の差があるのは考慮に入れなければならない。
 少し無理して出かけた千歳基地航空祭だが、フライトのほとんどが中止になってしまったので今ひとつといった印象が残ってしまった。米空軍 F-16 の素晴らしいデモ・フライトがみれたのは良かったが、ブルーインパルスのフライトも中途半端な感じで中止となってしまった。その代わり美味しいものを食べることが出来たので、F-16 を含め出かけた甲斐はあったと思う。

地上展示機
U-125A 救難捜索機 [82-3007] / 航空支援集団
/航空救難団/千歳救難隊 (千歳基地)
UH-60J 救難ヘリコプター [78-4585]
/ 航空支援集団/航空救難団/千歳救難隊 (千歳基地)
UH-60J 救難ヘリコプター [48-4580]
/ 航空支援集団/航空救難団/千歳救難隊 (千歳基地)
U-125A 救難捜索機 [22-3019] / 航空支援集団
/航空救難団/千歳救難隊 (千歳基地)
Beechcraft King Air 350 (JA861A/MA861) 「えとぴりか
1号」 / 第一管区海上保安本部/千歳航空基地
OH-1 観測ヘリ [32635] / 陸上自衛隊/北部方面隊
/北部方面航空隊/北部方面ヘリ隊/本部付隊(丘珠駐屯地)
AH-1S 対戦車ヘリ [73478] / 陸上自衛隊/北部方面隊
/北部方面航空隊/第1対戦車ヘリコプター隊 (帯広駐屯地)
SH-60J 哨戒ヘリ [8293] / 海上自衛隊/航空集団
/第21航空群/第25航空隊/第251飛行隊 (大湊航空基地)
RF-4E 戦術偵察機 [47-6901] / 航空総隊
/偵察航空隊/第501飛行隊 (百里基地)
F-2A 戦闘機 [73-8543] / 航空総隊
/北部航空方面隊/第3航空団/第8飛行隊 (三沢基地)
F-16CJ 戦闘機 [90-0816] / 米空軍/太平洋空軍
/第5空軍/第35戦闘航空団/第14戦闘飛行隊 (三沢基地)
F-16CJ 戦闘機 [90-0825] / 米空軍/太平洋空軍
/第5空軍/第35戦闘航空団/第14戦闘飛行隊 (三沢基地)
ブルーインパルス1番機 / T-4 中等練習機 [26-5805]
ブルーインパルス2番機 / T-4 中等練習機 [46-5726]
ブルーインパルス3番機 / T-4 中等練習機 [46-5730]
ブルーインパルス4番機 / T-4 中等練習機 [66-5745]
ブルーインパルス5番機 / T-4 中等練習機 [46-5728]
ブルーインパルス6番機 / T-4 中等練習機 [46-5725]
F-15J 戦闘機 [52-8847]
第203飛行隊創設50周年記念塗装機 / 航空総隊
/北部航空方面隊/第2航空団/第203飛行隊 (千歳基地)
F-15J 戦闘機 [42-8839] / 航空総隊
/北部航空方面隊/第2航空団/第203飛行隊 (千歳基地)
KC-767J 空中給油・輸送機 [97-3603] / 航空支援集団/第1輸送航空隊/第404飛行隊 (小牧基地)
CH-47J(LR) 輸送ヘリ [77-4497] / 航空支援集団
/航空救難団/三沢ヘリコプター空輸隊 (三沢基地)
P-3C 哨戒機 [5028] / 海上自衛隊/航空集団
/第2航空群/第2航空隊 (八戸航空基地)
C-1 中型輸送機 [88-1028] / 航空支援集団
/第2輸送航空隊/第402飛行隊 (入間基地)
U-4 多用途支援機 [95-3254] / 航空総隊
/航空総隊司令部飛行隊 (入間基地)
C-130H 戦術輸送機 [05-1084] / 航空支援集団
/第1輸送航空隊/第401飛行隊 (小牧基地)
T-4 中等練習機 [56-5738] / 航空総隊
/北部航空方面隊/第2航空団/第201飛行隊 (千歳基地)
T-34A 救難捜索機 [71-0416]
/ 航空救難団 (千歳基地)
F-104J 戦闘機 [76-8689]
/ 第2航空団/第203飛行隊 (千歳基地)

装備品、他
81式短距離地対空誘導弾 / 第2航空団基地業務群/第2基地防空隊 (千歳基地)
射撃管制装置 [46-7460] & 発射装置 [46-7465]
87式偵察警戒車 [25-2487] /陸上自衛隊/北部方面隊
/第7師団/第72戦車連隊/連隊本部 (北恵庭駐屯地)
KLX250 偵察用オートバイ [11-4684]
/陸上自衛隊/ 所属不明


移動の記録

(8/2)
(POLO TSI) 自宅               7:05         000q(29,918)
      つばさパーキング(京浜島)    8:49         044q(29,962)

つばさパーキング 8:57 → 羽田空港第1タ 9:10  送迎バス
羽田空港 10:30 → 新千歳空港 12:05      JAL 511便
新千歳空港駅 12:49 → 札幌駅 13:25      快速「エアポート」127号
さっぽろ駅 13:35頃 → 大通駅 13:37頃     札幌市営地下鉄南北線
札幌駅北口 17:25 → サッポロビール園 17:32  北海道中央バス
サッポロビール園 19:30 → 札幌駅前 19:48   北海道中央バス

《KKRホテル札幌》泊

(8/3)
札幌駅 6:48 → 南千歳駅 7:22          快速「エアポート」64号
南千歳駅西側 8:05 → 千歳基地 8:15       有料シャトルバス
千歳基地 15:35 → 南千歳駅西側 15:45     有料シャトルバス
南千歳駅 15:58 → 新千歳空港駅 16:01     快速「エアポート」152号
新千歳空港駅 16:19 → 札幌駅 16:55      快速「エアポート」163号
札幌駅 17:40 → 新千歳空港駅 18:16      快速「エアポート」174号
新千歳空港 21:46 → 羽田空港 23:25      JAL 528便
   (新千歳空港定刻21:00、変更21:35発)
羽田空港第1タ 23:57 → 大通駅 24:04     送迎バス

(POLO TSI) つばさパーキング(京浜島)   24:07         045q(29,963)
      セブンイレブン         24:09〜13      086q(30,004)
      自宅              24:17         088q(30,006)



トップへ
戻る