JR東海 / 紀勢本線(高茶屋→多気) キハ40 乗車記
2015.10.24
|
乗車区間 |
高茶屋 8:23 → 多気 8:50 |
乗車列車 |
普通 3915D 亀山発、伊勢市行き |
車両 |
国鉄キハ48形気動車5500,5800,6500,6800番台
/ 5802+6810+5518+6502 (4両/伊勢車両区) |
JR東海のキハ40系気動車について |
JR東海には、キハ40形14両、キハ47形5両、キハ48形40両の計59両が国鉄から承継された。運用されていた線区は武豊線、高山本線や紀勢本線などだった。1990年度から1991年度にかけて全車に冷房装置が搭載され、車体の塗色は、1990年頃から順次アイボリー地に湘南色(緑とオレンジ)のラインを入れたJR東海色に塗り替えられた。その後、全車の機関換装が行われ、全所属車の半数以上がワンマン化改造された。
武豊線での運用は1999年に終了し、すべてキハ75形に置き換えられた。車両は、旧配置の名古屋車両区から美濃太田車両区と伊勢車両区に転属となった。2014年度から2015年度にかけてキハ75形、キハ25形の投入によりキハ40系の置き換えが進み、太多線の運用は2015年3月に、高山本線の運用も2015年6月で終了した。
最後に残った伊勢車両区のキハ40系も2016年3月26日のダイヤ改正にて運用が終了し、2016年3月30日をもって全廃となった。置き換えられた車両は、ミャンマーへ譲渡された。 |
|
2022.11.1 作成 |
|
2015年10月に、本年度中に運用を終える予定になっている、紀勢本線のキハ40系を撮影に出かけた。キハ40系の運用は朝夕に限られてしまうので、松阪に一泊して翌朝にその近辺で撮影した。往路は名古屋まで「のぞみ」利用で、「リニア・鉄道館」を見学後、近鉄特急で松阪まで移動した。翌日は、高茶屋と多気付近で撮影、多気から快速「みえ」で名古屋に戻った。
松阪市内に宿泊した旅行二日目、高茶屋駅付近の撮影地から多気駅近くの撮影地に移動するとき、紀勢本線の普通列車に乗車した。その時乗車した 3915D がキハ40系・四両編成だった。撮影の都合上運用を掴んでいたのでキハ40系であるのはわかっていた。3915D を撮影するか乗車するか迷ったが、その時は乗車することにした。JR東海のキハ40系にはそれまで乗車したことがなかったので、最後の機会かもしれないと考えた(実際、最初で最後の乗車となった)。
|
JR東海 / 高茶屋駅(三重県津市) / 8:23 発車 |
|
|
|
|
今回の撮影の目玉の、キハ40・五両による 322D を撮影して撤収、高茶屋駅に急いだ。乗車する列車の出発まで 20分しかない(と思っていた)ので焦ったが、なんとかぎりぎり間に合った。しかし、定刻になっても列車がやってこない。おかしいなと思って調べてみると、休日ダイヤは3分遅かった。よく調べておけば、こんなに焦る必要は無かった。
休日ダイヤの定刻に入線してきた 3915D はキハ48形・四両編成で、全車 JR東海標準色だった。伊勢車両区では「旧国鉄一般形気動車標準色風塗装」のキハ40系が何両か運用に就いているが、個人的には
JR東海標準色の方が好きだ。
|
普通 3915D 亀山(7:49)発、伊勢市(9:14)行き
国鉄キハ48形気動車5500,5800,6500,6800番台 / 5802+6810+5518+6502(4両/伊勢車両区) |
|
|
|
|
切符販売もない無人駅から乗車するのは本当に久しぶりなので緊張気味だったが、ワンマン乗車口から乗車したが整理券が発行されない。これはどうしたモノかと着席して考えていると、車掌が検札にやってきた。整理券のことを説明すると、車掌が乗車券を発券するとのことだ。ワンマン運転だと思っていたが、よく考えるとさすがに四両編成ではワンマン運転はあり得ないだろう。
車内は JR西日本のように更新工事が行われていないので、ワンマン対応以外はオリジナルに近い状況だと思う。土曜日のせいか、先頭車両には多少の乗客がいたが、後ろの方はがらがらだった。平日には四両に見合った乗客があるのだろうか。
|
JR東海 / 多気駅(三重県多気郡多気町)/ 8:50 到着 |
|
|
|
紀勢本線のキハ40系については、廃止予定の最終年度に何度か撮影に訪れた。しかし、走行写真の撮影が目的だったので、キハ40系に乗車したのは今回だけだった。JR北海道、JR東日本と
JR西日本ではキハ40系が多数残っているが、いずれも運用はそんなに長くは無いだろう。早めに写真に収めようと思うが、これからは乗車する機会も積極的に設けたいと考えた。
|
|
普通 3915D
2015.10.24 (平日) ダイヤ |
|
着 |
発 |
|
|
着 |
発 |
亀山 |
- |
7:49 |
徳和 |
- |
8:45 |
下庄 |
- |
7:56 |
多気 |
8:50 |
8:51 |
一身田 |
- |
8:02 |
外城田 |
- |
8:56 |
津 |
8:06 |
8:06 |
田丸 |
- |
9:02 |
阿漕 |
- |
8:18 |
宮川 |
- |
9:08 |
高茶屋 |
- |
8:23 |
山田上口 |
- |
9:11 |
六軒 |
- |
8:31 |
伊勢市 |
9:14 |
|
松阪 |
8:36 |
8:41 |
|
|
|
|
|
|