静浜基地航空祭 2015

2015年5月23日(土)〜24日(日)


開催日時  2015年5月24日(日) 9:00〜15:00
開催場所  航空自衛隊静浜基地 (静岡県焼津市上小杉)


前日 (5/23 晴)

 毎年恒例の静浜基地航空祭に出かけた。昨年に引き続き、今年も残念ながらブルーインパルスのフライトがない。そのため前日に外来機の予行が計画されていないので、航空祭当日だけにターゲットを絞って出かけた。しかも、航空祭当日は雨の予報なのでテンションが下がってしまい、フライトが出来ないような天気なら航空祭はあきらめようかと思っていた。
 そんなわけで、前日は焼津駅近くのホテルに宿泊して、古くからの友人と静岡で夜遅くまで飲んでしまった。明け方目を覚まして外を見ると雨が降っている。天気予報では午後から雨が上がるということなので、出発はのんびりしようなどと考えながら、再び布団に潜り込んだ。


航空祭当日 (5/24 曇)

 朝目を覚まして外を見ると、雨で道路は濡れているが雨は上がっている。天気の崩れが前倒しになったようで、実家に車を止め静浜基地に向かう。例年ならゲートオープン前に並んで観戦場所を確保するが、今年はスタートが遅れたので、気分を変えてのんびり外周道路でフライトを観戦することにした。どんよりとした曇り空だが、なんとかフライトが出来そうなコンディションだ。
 航空祭のフライトプログラムは、例年通り T-7 四機によるオープニングフライトから始まる。事前に離陸した四機は航空祭オープニングに合わせて航過飛行を行った。その後、二回パスして着陸し、いよいよ航空祭が始まった。基地外周道路からなので、観戦場所の関係もあり離着陸を撮影するのは難しい。

オープニング・フライト (T-7×4機、第11飛行教育団、静浜基地所属)
ダイヤモンド隊形 ダイヤモンド・ダーティー・ローパス
エシュロン隊形で進入、会場上空でブレイク

 外来機の一番手は、浜松基地からの T-4 二機によるフライトだ。例年通りフォーメーションで会場にやってきて、各機軽く機動飛行を行い帰って行った。観戦場所の真上をパスしていくので、どんよりとした曇り空もあって写真は真っ黒になってしまった。

航過飛行 (T-4×2機、第32教育飛行隊、浜松基地所属/浜松リモート)
二機フォーメーションで飛来 T-4 中等練習機 [66-5742]/第1航空団/第32教育飛行隊
T-4 中等練習機 [86-5612] / 航空教育集団/第1航空団/第32教育飛行隊

 外来機のニ番手は、ファイター系フライトのトップを飾る、RF-4E 二機による機動飛行(戦術偵察飛行)だ。百里基地からのリモート展示で静浜恒例のフライトだが、百里基地以外では見る機会が少ない貴重なフライトだ。例年に比べると少し高度が高く、フライトのキレもなかったような気がするのが残念だ。

機動飛行 (RF-4E×2機、第501飛行隊、百里基地所属/百里リモート)
二機フォーメーションで飛来 偵察飛行を披露
RF-4E 戦術偵察機 [57-6907、57-6912] / 航空総隊/偵察航空隊/第501飛行隊

 今年の岐阜の F-2 の機動飛行は、単座の #501だ。赤白ツートンカラーで、静浜では2012年以来のフライトだ。静浜の F-2 のフライトは岐阜基地からのリモートだが、飛行開発実験団所属の機体なので、毎年どのカラーが来るか楽しみだ。
 天候のせいもありフライトは横系の機動飛行が主体だが、今年は高度は低めで迫力あるフライトを堪能することが出来た。ちょうど観戦場所の上空で旋回するので、その迫力はなおさらだ。青空を背景でなかったのが残念だが、それは来年に期待しよう。

機動飛行 (F-2A×1機、飛行開発実験団、岐阜基地所属/岐阜リモート)
F-2A 戦闘機 [63-8501] / 航空開発実験集団/飛行開発実験団
スピードブレーキ・オン、アフターバーナー・オンで迫力あるフライトを

 今年も C-130H の航過飛行は単機で行われた。二回パスしてくれたのは昨年よりは進歩したが、何かフライトに工夫が欲しかった。昨年のエアフェスタ浜松では、二回目のパスではドロップゲートを開いてくれた。頭の真上を通過するだけなので、写真は真っ黒だ。

航過飛行 (C-130H×1機、第401飛行隊、小牧基地所属/小牧リモート)
 
C-130H 戦術輸送機 [35-1071] / 航空支援集団/第1輸送航空隊/第401飛行隊

 C-130H の帰投を待って、航空祭会場のエプロン地区に向かう。T-7 による訓練展示まで40分ほどあるので、地上展示機などを撮影するため基地内に移動することにした。小さな基地なので移動は容易で、本日は来場者も少ないので混雑もたいしたことは無い。

六門付近から会場を眺める、地上展示機が非常に少ない

 エプロン地区に到着すると、会場正面で訓練展示が始まりそこには人だかりが出来ていた。とても見ることが出来ないので、離陸を撮影するため東側の観戦エリアに移動した。午前中最後のフライトの地元 T-7・二機による訓練展示は、普段の訓練の状況をエンジンスタートからエンジンを切るまで展示するものだ。フライトの方は、いつものように軽快で素晴らしいものだった。この時間になると天気もだいぶ回復し、一部に青空も顔を出していた。

訓練展示 (T-7×2機、第11飛行教育団、静浜基地所属)
T-7 初等練習機 [66-5935]/第1飛行教育隊、離陸 T-7 初等練習機 [46-5916]/第2飛行教育隊、離陸
離陸した二機がフォーメーションで飛来、会場上空でブレイク
各機ソロで軽く機動飛行を披露 再び編隊飛行を

 昼休みを利用して地上展示機を見て回ったが、今年の地上展示機は非常に寂しい。もともと大型機やファイター系の展示がないので機体数は少なめだが、それにしても今年は少ない。航空自衛隊の航空祭なのに、航空自衛隊機の外来は T-400 だけだ。静浜常連の1空団の T-4、浜松救難隊の UH-60J、C-1 が展示されていない。数年前まで常連の浜松救難隊の U-125A も無く、空自または陸自の CH-47J もいない。そのため展示エリアはがらがらで、一昨年から格納庫内で展示されていた保存機体三機も、地上展示機の隣に並べて展示されている。元々コンパクトな航空祭だが、今年の地上展示機には肩すかしを食らってしまった。

例年と比べるとだいぶ空いている昼休みのエプロン地区 (この時間が一番天気が良かった)

 航空祭会場を一回りして、再び外周道路に戻る。それにしても、今年の静浜は人が少ない。ブルーインパルスのフライトがなく、天気予報が雨だったためのようだ。今年の静浜は美保基地航空祭と被ってしまい、ブルーインパルスはそちらにとられてしまった。昨年は東北六魂祭の為ブルーインパルスのフライトはなく、二年連続ブルーインパルス無しは寂しい。
 午後のフライトは、静岡県警ヘリの機動飛行から始まる。今年のフライトは、昨年と同じくユーロコプター AS365N3 の「ふじ2号」だ。 他の航空祭ではあまり見ることができない、静浜恒例のフライトだ。陸上自衛隊のヘリコプターとは違った、軽快な機動飛行を楽しませてくれた。


機動飛行 (AS365N3×1機、静岡県警察航空隊)
ユーロコプター AS365N3 [JA22PC/ふじ2号] / 静岡県警察航空隊

 次は、地元 T-7 十一機によるビック・フォーメーションだが、離陸する機体を撮影するため外周道路を東側に移動する。例年基地内で観戦するので T-7 の離着陸を目の前に見ることが出来るが、外周道路からだとフェンスが邪魔になり離着陸を撮影できる場所が限られてしまう。十一機の離陸を撮影して元の観戦場所に戻る。
 離陸した十一機の T-7 が、空中集合して会場に戻ってきた。今年のビック・フォーメーションは、「富士山」、静浜の「S」、「ビックハート」の三パターンだ。三パス後、四機、四機、三機のエシュロン隊形で基地上空に進入し、会場正面でブレイクして一機ずつ着陸した。

航過飛行 (T-7×11機、第11飛行教育団、静浜基地所属)
T-7 [56-5925] / 第1飛行教育隊、離陸 T-7 [46-5918] / 第2飛行教育隊、離陸
T-7 [56-5926] / 第2飛行教育隊、離陸 T-7 [56-5927] / 第1飛行教育隊、離陸
T-7 [76-5944] / 第2飛行教育隊、離陸 T-7 [46-5920] / 第2飛行教育隊、離陸
T-7 [46-5922] / 第2飛行教育隊、離陸 T-7 [66-5936] / 第1飛行教育隊、離陸
T-7 [66-5937] / 第1飛行教育隊、離陸 T-7 [66-5935] / 第1飛行教育隊、離陸
T-7 [46-5916] / 第2飛行教育隊、離陸
富士山隊形 S字隊形
ビッグハート隊形 着陸

 ブルーインパルスのフライトのない今年の航空祭のトリを飾るのは、昨年に続き F-15J 二機による機動飛行だ。例年の機動飛行は小松基地の第6航空団の機体によって行われるが、今年のフライトは百里基地の第7航空団第305飛行隊だ。
 お昼頃は青空も見られたが、空は再び雲に覆われてしまった。そのため水平系の展示飛行が中心だが、フライト高度が低いこともあって非常に迫力がある。また、二機が交互に機動飛行を繰り返すので、間が空かないのがいい。航空祭を締めくくるにふさわしいフライトだった。

機動飛行 (F-15J×2機、第305飛行隊、百里基地所属/百里リモート)
F-15J 戦闘機 [32-8824] / 第305飛行隊  F-15J 戦闘機 [52-8854] / 第305飛行隊
両機ともアフターバーナー全開で派手な機動飛行を披露

 F-15J が見えなくなってから基地の中を覗くと、外来の地上展示機の帰投準備が始まっている。静浜基地では帰投もプログラムの一環といった感じで、帰投する機体の紹介のアナウンスが行われる。予定の15時少し前になって、美保の T-400 の離陸から帰投が始まった。続いて、明野に帰投する陸自の AH-64D が軽く挨拶程度のフライトを披露、そして UH-60JA が続いた。例年同様、明野組はサービスがいい。その後に続くヘリコプターの帰投は、軽く観客に挨拶をして各基地へ帰って行った。

外来機帰投
T-400 輸送機・救難機等基本操縦練習機 [41-5053]
/ 航空支援集団/第3輸送航空隊
/第41教育飛行隊 (美保基地)
AH-64D 戦闘ヘリコプター [74509] / 陸上自衛隊/航空学校/航空学校本校 (明野駐屯地)
UH-60JA 多用途ヘリコプター [43117] / 陸上自衛隊/航空学校/航空学校本校 (明野駐屯地)
SH-60K 哨戒ヘリコプター [8445]
/ 海上自衛隊/自衛艦隊/航空集団/第21航空群
/第21航空隊/第211飛行隊 (館山航空基地)
AH-1S 対戦車ヘリコプター [73439]
/ 陸上自衛隊/東部方面隊/東部方面航空隊
/第4対戦車ヘリコプター隊/第1飛行隊 (木更津駐屯地)
UH-1J 汎用ヘリコプター [41879]
/ 陸上自衛隊/東部方面隊/東部方面航空隊
/東部方面ヘリコプター隊/第2飛行隊 (立川駐屯地)
AH-1S と UH-1J はフォーメーションで帰投

 今年は外来の地上展示機が少ないので、帰投ショーも寂しいモノだ。以前は固定翼機もそれなりにあり、ほとんどの機体がローパスのサービスをしてくれた。いろいろな環境が変わっているので仕方が無いが、やはり寂しく感じてしまう。いろいろな意味でさらにコンパクトになってしまった静浜基地航空祭だが、終わってみると充実した航空祭だったといえるだろう。また来年が楽しみだ。

地上展示機
T-7 初等練習機 [46-5916] / 航空教育集団
/第11飛行教育団/第2飛行教育隊 (静浜基地)
T-7 初等練習機 [66-5935] / 航空教育集団
/第11飛行教育団/第1飛行教育隊 (静浜基地)
T-7 初等練習機 [66-5937] / 航空教育集団
/第11飛行教育団/第1飛行教育隊 (静浜基地)
SH-60K哨戒ヘリ[8445]/海上自衛隊/自衛艦隊/航空集団/第21航空群/第21航空隊/第211飛行隊(館山航空基地)
UH-60JA 多用途ヘリコプター [43117]
/ 陸上自衛隊/航空学校/航空学校本校 (明野駐屯地)
AH-64D 戦闘ヘリコプター [74509]
/ 陸上自衛隊/航空学校/航空学校本校 (明野駐屯地)
AH-1S 対戦車ヘリコプター [73439]
/ 陸上自衛隊/東部方面隊/東部方面航空隊
/第4対戦車ヘリコプター隊/第1飛行隊(木更津駐屯地)
UH-1J 汎用ヘリコプター [41879]
/ 陸上自衛隊/東部方面隊/東部方面航空隊
/東部方面ヘリコプター隊/第2飛行隊 (立川駐屯地)
T-400 輸送機・救難機等基本操縦練習機 [41-5053]
/ 航空支援集団/第3輸送航空隊
/第41教育飛行隊 (美保基地)
T-7 初等練習機 [46-5921] / 航空教育集団
/第11飛行教育団/第2飛行教育隊 (静浜基地)
 T-7 初等練習機 [36-5906] / 航空教育集団
/第11飛行教育団/第1飛行教育隊 (静浜基地)
 

保存機体
T-6F 練習機 [52-0011]
/ 第15飛行教育団 (静浜基地、最終所属)
 T-34A 初等練習機 [61-0390]
/ 第11飛行教育団 (静浜基地、最終所属)
 T-3 初等練習機 [11-5539]
/ 第11飛行教育団 (静浜基地、最終所属)
 T-3 初等練習機 [91-5511]
/ 第11飛行教育団 (静浜基地、最終所属)

陸上自衛隊車両、他
 1トン半救急車 [08-1814] / 東部方面隊/第1師団
/第34普通科連隊/本部管理中隊 (板妻駐屯地)
 高機動車 [06-3284] / 東部方面隊/第1師団
/第34普通科連隊/本部管理中隊 (板妻駐屯地)
 偵察用オートバイ KLX250/ 所属不明  軽装甲機動車 [45-6053] / 航空自衛隊/航空支援集団
/第11飛行教育団/基地業務群 (静浜基地)



移動の記録

(5/23)
(GOLF GTI) 自宅               7:25         000q (3,149)
      圏央道相模原愛川IC       7:58         013q (3,162)
      新東名高速清水PA        9:07〜9:22    131q (3,280)
      新東名高速藤枝岡部IC      9:42         167q (3,316)
      焼津市内            10:01〜10:05   177q (3,326)
      実家              10:17〜11:17   183q (3,332)
      ガスト大井川グランリバー店   11:28〜12:15   188q (3,337)
      グランリバー          12:16〜13:11   188q (3,337)
      実家              13:18〜13:48   192q (3,341)
      イオン焼津店          14:00〜14:49   198q (3,347)
      ホテルシーラックパル焼津    15:02         203q (3,352)
      


(5/24)
(GOLF GTI) ホテルシーラックパル焼津     7:23         203q (3,352)
      サークルK大井川高新田店     7:42〜7:49    214q (3,363)
      実家               7:50         214q (3,363)

  徒歩  実家 8:00 → 8:25 静浜基地外周 15:20 → 実家 15:45

(GOLF GTI) 実家              16:13         214q (3,363)
      グランリバー          16:19〜16:35   219q (3,368)
      実家              16:44〜17:07   223q (3,372)
      新東名高速藤枝岡部IC     17:40         241q (3,390)
      東名高速鮎沢PA        18:34〜19:16   342q (3,491)
      圏央道相模原愛川IC      19:49         394q (3,543)
      ファミリーマート        20:13〜20:19   406q (3,555)
      自宅              20:21         407q (3,556)

      燃費概算(二日間)14.3q/g
         走行時間  6時間43分
         走行距離  408q
         平均速度  61q/時間



Nikon D7200 、Nikon1 J4



トップへ
戻る