(5/15 晴)
1年半ぶりのフォルクスワーゲンオーナーのイベントのためツインリンクもてぎに向かう。前回は富士スピードウェイでの開催で、私としては二回目の参加だ。ツインリンクもてぎも初めてなので、そちらの方も気になる。せっかく茂木まで行くので、今日は宇都宮に泊まり、餃子を味わおうとの計画だ。
まずは首都高が永福−三宅坂間渋滞のため、初台から山手通りに入り、高松から首都高に乗り返す。さらに首都高板橋−江北間渋滞のため外環道を経由する。予定では東北道から向かう予定だったが、東北道久喜−岩槻間事故渋滞のため常磐道を選択する。土曜日の朝から都心部分が渋滞しているのは、晴天の土曜日のせいで行楽車両が多いのだろうか。だいぶ遠回りをして、高速料金もだいぶかかってしまった。
水戸ICからはナビの案内でスムーズにツインリンクもてぎ南ゲートに到着。要所に案内板があるが、それだけが頼りでは迷ってしまうだろう。いろいろなルートからVW車が続々到着、だだっ広い駐車場はVW車で埋まっていく。前回と違い今回は最高の青空だ。駐車場からはシャトルバスでメイン開場に向かう。敷地内には、ホテル、オートキャンプ場、Honda
Collection Hallなどが建っている。
天気がいいせいもあり前回より人が多いように感じられるが、大混雑といった感じでないのがいい。今回はパレードランの申し込みに間に合わず、サーキットを走れないのが残念だ。前回はもっと余裕があったと思うが、今回は申込開始日の夜にはもう締め切り後だった。
|
|
|
VW車がずらりと並ぶ。(専用駐車場にて)
|
今回のメインの新型ゴルフ(Golf GT)
|
今回のイベントのメインは、昨日発表になった新型ゴルフだ。メイン開場の第1パドックのあちこちに新型ゴルフGTが展示されていて、自由に車内に乗り込むことができる。噂通りの素晴らしい出来だが、こんなに大きく立派になっていいのかとも思う。今欲しいとは思わないが、GTIが発売されたら欲しくなってしまうと思う。その他の展示車はいずれかのイベントでさわったことがある車だが、パドックの隅の方をフェートンらしき車両が通り過ぎるのが見られた。
各ショップなどは前回と同じような感じだが、COXのブースの前に展示されている、GOLF4のC18TRは興味がそそられる。会場をひとまわりしたあと、ハンバーガーショップで昼食とする。ここは富士スピードウェイと違い、コーヒーショップやレストランがあるのがいい。この環境と設備なら、レース見学以外に来ても楽しめそうだ。 食事を終わり第1パドックに向かう途中、新型ゴルフ試乗会場の案内板を見つけた。早速第1パドックにある試乗整理券待ちの行列に並ぶ。先着50名ということなので行列の後の方で冷や冷やしたが、何とか整理券を確保することができた。
|
|
New Golf プレゼンテーション(右手にはGolf1からGolf5迄歴代のゴルフが並ぶ)
|
新型Golfのプレゼンテーションにはドイツ本社から開発者が来ていたが、内容的には自動車雑誌などでしていることがほとんどだった。しかし、新型Golfにかけるメーカー側の熱意が観客席に伝わってきた。そのステージの脇に歴代のGolfが並べてあるのは粋な演出だ。
|
|
|
Golf1からGolf5迄歴代のゴルフが並ぶ
|
グランドスタンドから場内を見下ろす
|
New Golf試乗のスタート迄の時間を利用して、グランドスタンドでレースを観戦。普通のVW市販車ベースのレースなのだが、結構迫力があっておもしろい。しかし、ロードコースがオーバルコースの内側を走っているので走行車両が見づらいのが欠点だ。富士スピードウェイのメインスタンドの方が迫力があった。
|
|
2時35分からの試乗では一番前に並び、Golf GT のレザーパッケージに乗れることができた。他にGTと1.6のEが試乗車にあったようだ。大きく立派になったとはいえ、ドライバーズシート座ってみた感じはやっぱりゴルフだ。
パサートペースカーの後に続きコースに出る。走り出してあまりの静かさとエンジンのスムーズさに驚かされた。自分のC18Tと比べるとトルクは薄いが、高回転へのスムーズさはこちらの方が上かもしてない。あと、アイシン製の6速ATの出来もまずまずで、インジケーター付きのティプトロニクスは使いやすい。ハンドリングのスムーズさはC18Tの方が上のように感じたのは、電動パワステのせいだろうか。コースを2周しただけで130q/h位しか出していないが、やはり新しい設計の車は素晴らしい。時にさらなるボディー剛性のアップはすごい。今後出てくるGTIの出来が楽しみだ。 |
New Golf にてオーバルコースを走る
|
パドックからの帰りはシャトルバスを使わず歩いて帰る。目的は途中にある Honda Collection Hall だ。立派な建物の中に懐かしい自動車だ展示されている。自動車好きには一見の価値がありだ。ちょうど土曜日なので、裏庭で
TOYOTA SPORTS 800 と HONDA S800Mの展示とデモ走行があった。この車達をこんな間近に見られる機会はそうないだろう。こうして他メーカーの古い車を走れる状態にしておくのは大変なことだろう。
|
|
|
Honda Collection Hall
|
Honda Collection Hall にて
|
今日は宇都宮泊まりだ。日帰りも十分可能だが、せっかくなので宇都宮の餃子を味わおうというもの。ホテルにチェックインして、市の中心部にある「みんみん」という有名な餃子チェーン店の本店にいく。土曜日の夕方なので行列ができていて30分ほど並ぶ。水餃子が苦手なので、焼き餃子と揚げ餃子を注文する。具は野菜主体の餃子で、並んで食べる価値はあるだろう。もう一軒餃子のはしごも考えたが、居酒屋でのんびりおなかを満たすことにした。
本日の宿の宇都宮ワシントンホテルは宇都宮の中心にあり便利だが、部屋もユニットバスも狭すぎる。今時これだけ狭い部屋は珍しい。値段は特に安くはないのだが。
|
(5/16 雨)
天気予報通り朝から雨なので、観光なしで帰ることにする。地図も見てもしないにこれといった観光施設はないようだ。天気がよければ、戦場ヶ原から金精トンネルを抜け沼田から帰る予定だった。
|
|
餃子マップによると、JR駅ビルの「みんみん」パセオ店が午前10時開店とある。市内の有名な店は夕方からの営業が多い。パセオは、駅前通りの商店街が寂れているのと対照的に、どこにでもある立派な駅ビルだ。まだおなかが空いていないので、生餃子を購入するのが目的だ。長時間保存用の保冷パックが用意されている。開店間際から店内が賑わっているのはさすがだ。
その後、11時開店の郊外の「正嗣」駒生店で焼き餃子を食べる。ここの餃子は小ぶりで、ショウガの香りが印象的だ。やっぱり美味しい、さすが餃子の町だ。
ナビのいうとおり鹿沼ICから東北道に乗るが、雨の日曜日の日中のせいかがらがらだ。首都高江北JCT→板橋JCT→中央道稲城ICの最短距離で帰ったが、早い時間のせいで渋滞はなくスムーズだった。 |
「みんみん」パセオ店
|
あいにくの雨で二日目は帰るだけだったが、イペントの土曜日が晴天だったのでそれでよしとしよう。予定外の新型Golfにも乗ることが出来て大満足だ。次回の開催は富士スピードウェイなのだろうか、楽しみだ。
|
(5/15) 自宅 6:53 000q(27,631)
中央道稲城IC 7:18 014q(27,645)
首都高初台IC 7:37 031q(27,662)
首都高高松IC 7:58 039q(27,670)
常磐道三郷料金所 8:28 077q(27,708)
常磐道友部SA 9:05〜9:44 146q(27,777)
常磐道水戸IC 9:49 155q(27,786)
ツインリンクもてぎ 10:29〜15:58 186q(27,817)
宇都宮下野P 17:05 225q(27,856)
(5/16) 宇都宮下野P 9:42 225q(27,856)
宇都宮パセオP 9:50〜10:24 227q(27,858)
「正嗣」駒生店 10:43〜11:06 233q(27,864)
東北道鹿沼IC 11:18 243q(27,874)
東北道佐野SA 11:37〜11:53 277q(27,908)
東北道浦和料金所 12:24 331q(27,962)
中央道稲城IC 13:05 387q(28,018)
自宅 13:37 401q(28,032)
燃費概算 11.8q (前、前々日の市街地走行5q含)
走行時間 7時間29分
走行距離 406q
平均速度 55q/時間 |