Volkswagen Meeting 2007 in 富士スピードウェイ

2007年6月16日(土)


開催日時
2007年6月16日(土)
場所
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向694)
概要
 フォルクスワーゲン・ジャパン主催のフォルクスワーゲンオーナー向けのイ
ベント。今回から始まったイベントで、6月・富士スピードウェイ、7月・ツインリ
ンクもてぎ、10月・スポーツランドSUGOの年3回開催予定。自分のフォルクス
ワーゲンでレーシングコースをパレード走行出来るパレードランや、フォルクス
ワーゲンのカーラインアップを試乗できる「Volkswagenラインアップ試乗」、歴
代ゴルフが一堂に会する「Golf 2,500万台記念パビリオン」、関連グッズやア
クセサリーを販売する「Volkswagenショップ」、など一日楽しめるイベントが盛
りだくさんだ。

(6/16 晴)

 富士スピードウェイで開催されるVolkswagen Meetingに向かう。今週の火曜日にフォルクスワーゲンからのeNewsで知り、急遽参加を決める。このイベントは今年、富士、もてぎ、SUGOの3カ所で行われる予定になっている。従来フォルクスワーゲンのイベントは、「Volkswagen Fest」として隔年、ツインリンクもてぎか富士スピードウェイで行われていた。そのイベントは昨年開催されていて、今年からイベント形式が変わったのか、別イベントなのかは不明。

 関東・東海地方は昨日梅雨入りしたようだが、今日は素晴らしい晴天が広がるイベント日和だ。晴天の週末なので東名高速の渋滞を心配したが、順調に御殿場まで行くことが出来た。時間に余裕があるので、御殿場市内のファミリーレストランで朝食をとる。
 カーナビの誘導通り進んでいくと、だんだんフォルクスワーゲン車の姿が増えてくる。富士スピードウエイのゲートで入場料を払い、ホ−ムページから印刷した案内図を頼りに駐車場に向かう。会場近くのP18は駐車券がいるらしく、メインスタンド裏のP12に駐車をする。当然駐車場はフォルクスワーゲン車だらけだが、まだここはがらがらだ。
 富士スピードウェイはVolkswagen Festが開催された2002年以来だが、改装されて見違えるほどきれいになった。さすがトヨタが買収して、F1を誘致しただけのことはある。
富士スピードウェイ・正面ゲート

 ツインリンクもてぎみたいなレジャーランド的な施設はないが、サーキットとしては十分だろう。新しくなったメインスタンドを眺めながら、地下連絡道をくぐり今回のイベントのメイン会場のP19に向かう。以前のフォルクスワーゲンのイベントはサーキットのメインパドックで開催されたこともあるが、年々規模が縮小されている。
 会場に着いて、まず、総合インフォメーションに向かう。今回の最大の目的であるパレードランの整理券を手に入れるためだ。整理券の配布は9時半とあるが、それらしき人々があふれ、そのうち整列させられる。無事、整理券を手に入れて、次にVWラインアップ試乗会場のP5にシャトルバスで向かう。

見違えるほど立派になったメインスタンド裏側
イベント会場

 ラインアップ試乗会場は既に多くの人が待っていたが、私はGOLF TSIを希望したので、そんなに待つことなく試乗できた。駐車場の中を一回りするだけなので第一印象だけだが、DSGが私のGTIと比べスムーズで、エンジンの吹き上がりもツインチャージャーとは思えないくらいスムーズだ。しかし、GTIと比べるとトルクが細く、吹き上がりもパワフルとはいえない。でも、実用車としては素晴らしい出来で、1.4リットルの排気量とは信じられない。

メイン会場−試乗会場間はシャトルバスを運行
試乗したGolt GT(TSI)

 会場に戻り、ゆっくり見て回る。Volkswagen Festでも恒例だったが、歴代のGOLFが並んでいる。シリーズでこれだけ製造された車はないだろうが、どれを見てもよく出来た車だと思う。また、「Volkswagenショップ」には欲しいものがいくつかあったが、今回は買うのをやめにした。子供達が操作しているGOLFのラジコンは楽しそうだが、会場が狭いのでこれ以上見るものはない。せっかくだから、「熱気球体験フライト」を目当てに列に並んだが、風が出てきたので熱気球は中止になってしまった。

恒例の歴代のGOLFが並ぶ
熱気球は風が出てきたため中止となる

 一通り見ておなかがすいてきたので、メインスタンド後ろのショッピングテラスでお弁当を買い、メインスタンドで昼食とする。サーキットでは、GOLF GTI CUP予選と、サーキットトライアルが行われていて、のんびり眺めながら食事をとる。こうしてレースを眺めながらのんびり食事できるのも、このイベントの楽しみの一つだ。

富士スピードウェイ・ホームストレートとメインスタンド

 会場に戻り展示されているVolkswagen車を眺めていると、「Volkswagenオーナーズクリニック 」の整理券をどうぞと渡された。せっかくなので参加してみることにする。内容はまあ私としては常識なことだけど、こうしたイベントも一般のドライバーには参考になるかもしれない。しかし、帰りの際もらったお土産には大変感謝。

オーナーズクリニック
CARAVELLE VR6(正規輸入されていないVWJの車か) 

 その後もう一度メインスタンドに戻り、GOLF GTI CUPの決勝と、フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン(FCJ)の決勝を観戦する。レースのためにわざわざサーキットに足を運ぶことはないので、こうした機会にレースを楽しむ。このクラスのレースでも、見ていれば楽しい。いつかはF1も見てみたいと思う。

GOLF GTI CUP 決勝
フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン(FCJ) 決勝

 時間が来たので私のGTIをBパドックに移動し、お目当てのパレードランが始まるのを待つ。Volkswagen Fesの時は一日数回パレードランがあったが、今回はこの一回だけだ。そのためパドックはVolkswagenしゃでいっぱいで、これが一度に走れるのかと心配になる。時間が来て、先導車に誘導されAパドックを通ってサーキット本コースに出る。パレードは二列に並んで行われるが、この台数が走るのでのろのろ前車に付いて走るような感じだ。しかし、皆考えることは同じで、所々でスピードを落として前車との間を開け、短い区間だがスピードを上げて走る。こんな機会は他にないので非常に貴重な体験だが、以前のようにもっと少ない台数で気持ちよく走りたい。

Bパドックからピットロードに入る
第一コーナーを回る
最終コーナーを回りピットロードへ
ピットロードを走る

 帰路の東名高速は事故のため厚木インターの手前で渋滞したが、そんなに時間はロスしていない。また、厚木市内もたいした渋滞はなく、無事帰ることが出来た。今回は突然の開催で急遽参加したが、来てみてよかったと思う。車好きにはこうしたイベントは非常に楽しい。しかし、イベントのスケールが回を追うごとに小さくなっていくのは寂しい。隔年(年)一回のイベントより、年3回各地で開催する方が宣伝効果は上がるのだろう。来年以降もこの形の開催になるのだろうか。

Volkswagen ラインアップ
Touareg V6
New Beetle Cabriolet LZ
Jetta 2.0T
Golf Touran TSI Highline
Golf Plus GLi
Golf R32
Golf GTI
Golf GT TSI
CrossPolo
Eos V6
Passat V6 4MOTION
Passat Variant V6 4MOTION



当日の移動

自宅             6:08        000q(12,206)
東名高速厚木IC       6:58        026q(12,232)
東名高速御殿場IC      7:26        075q(12,281)
ロイヤルホスト御殿場店    7:34〜8:17   078q(12,284)
富士スピードウェイ駐車場(P12)   8:33        090q(12,296)
       ゲート          〜17:35  100q(12,306)
東名高速御殿場IC     17:57        111q(12,317)
東名高速厚木IC      18:34        159q(12,365)
GS(相模原市)      19:32〜19:38  180q(12,386)
スーパーアルプス多摩境店  19:53〜20:05  186q(12,392)
自宅            20:18        191q(12,397)


Camera : Nikon D70




トップへ
戻る