(6/16 晴)
富士スピードウェイで開催されるVolkswagen Meetingに向かう。今週の火曜日にフォルクスワーゲンからのeNewsで知り、急遽参加を決める。このイベントは今年、富士、もてぎ、SUGOの3カ所で行われる予定になっている。従来フォルクスワーゲンのイベントは、「Volkswagen
Fest」として隔年、ツインリンクもてぎか富士スピードウェイで行われていた。そのイベントは昨年開催されていて、今年からイベント形式が変わったのか、別イベントなのかは不明。
|
関東・東海地方は昨日梅雨入りしたようだが、今日は素晴らしい晴天が広がるイベント日和だ。晴天の週末なので東名高速の渋滞を心配したが、順調に御殿場まで行くことが出来た。時間に余裕があるので、御殿場市内のファミリーレストランで朝食をとる。
カーナビの誘導通り進んでいくと、だんだんフォルクスワーゲン車の姿が増えてくる。富士スピードウエイのゲートで入場料を払い、ホ−ムページから印刷した案内図を頼りに駐車場に向かう。会場近くのP18は駐車券がいるらしく、メインスタンド裏のP12に駐車をする。当然駐車場はフォルクスワーゲン車だらけだが、まだここはがらがらだ。
富士スピードウェイはVolkswagen Festが開催された2002年以来だが、改装されて見違えるほどきれいになった。さすがトヨタが買収して、F1を誘致しただけのことはある。 |
|
富士スピードウェイ・正面ゲート
|
ツインリンクもてぎみたいなレジャーランド的な施設はないが、サーキットとしては十分だろう。新しくなったメインスタンドを眺めながら、地下連絡道をくぐり今回のイベントのメイン会場のP19に向かう。以前のフォルクスワーゲンのイベントはサーキットのメインパドックで開催されたこともあるが、年々規模が縮小されている。
会場に着いて、まず、総合インフォメーションに向かう。今回の最大の目的であるパレードランの整理券を手に入れるためだ。整理券の配布は9時半とあるが、それらしき人々があふれ、そのうち整列させられる。無事、整理券を手に入れて、次にVWラインアップ試乗会場のP5にシャトルバスで向かう。
|
|
|
見違えるほど立派になったメインスタンド裏側
|
イベント会場
|
ラインアップ試乗会場は既に多くの人が待っていたが、私はGOLF TSIを希望したので、そんなに待つことなく試乗できた。駐車場の中を一回りするだけなので第一印象だけだが、DSGが私のGTIと比べスムーズで、エンジンの吹き上がりもツインチャージャーとは思えないくらいスムーズだ。しかし、GTIと比べるとトルクが細く、吹き上がりもパワフルとはいえない。でも、実用車としては素晴らしい出来で、1.4リットルの排気量とは信じられない。
|
|
|
メイン会場−試乗会場間はシャトルバスを運行
|
試乗したGolt GT(TSI)
|
会場に戻り、ゆっくり見て回る。Volkswagen Festでも恒例だったが、歴代のGOLFが並んでいる。シリーズでこれだけ製造された車はないだろうが、どれを見てもよく出来た車だと思う。また、「Volkswagenショップ」には欲しいものがいくつかあったが、今回は買うのをやめにした。子供達が操作しているGOLFのラジコンは楽しそうだが、会場が狭いのでこれ以上見るものはない。せっかくだから、「熱気球体験フライト」を目当てに列に並んだが、風が出てきたので熱気球は中止になってしまった。
|
|
|
恒例の歴代のGOLFが並ぶ
|
熱気球は風が出てきたため中止となる
|
一通り見ておなかがすいてきたので、メインスタンド後ろのショッピングテラスでお弁当を買い、メインスタンドで昼食とする。サーキットでは、GOLF
GTI CUP予選と、サーキットトライアルが行われていて、のんびり眺めながら食事をとる。こうしてレースを眺めながらのんびり食事できるのも、このイベントの楽しみの一つだ。
|
|
富士スピードウェイ・ホームストレートとメインスタンド
|
会場に戻り展示されているVolkswagen車を眺めていると、「Volkswagenオーナーズクリニック 」の整理券をどうぞと渡された。せっかくなので参加してみることにする。内容はまあ私としては常識なことだけど、こうしたイベントも一般のドライバーには参考になるかもしれない。しかし、帰りの際もらったお土産には大変感謝。
|
|
|
オーナーズクリニック
|
CARAVELLE VR6(正規輸入されていないVWJの車か)
|
その後もう一度メインスタンドに戻り、GOLF GTI CUPの決勝と、フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン(FCJ)の決勝を観戦する。レースのためにわざわざサーキットに足を運ぶことはないので、こうした機会にレースを楽しむ。このクラスのレースでも、見ていれば楽しい。いつかはF1も見てみたいと思う。
|
|
|
GOLF GTI CUP 決勝
|
フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン(FCJ) 決勝
|
時間が来たので私のGTIをBパドックに移動し、お目当てのパレードランが始まるのを待つ。Volkswagen Fesの時は一日数回パレードランがあったが、今回はこの一回だけだ。そのためパドックはVolkswagenしゃでいっぱいで、これが一度に走れるのかと心配になる。時間が来て、先導車に誘導されAパドックを通ってサーキット本コースに出る。パレードは二列に並んで行われるが、この台数が走るのでのろのろ前車に付いて走るような感じだ。しかし、皆考えることは同じで、所々でスピードを落として前車との間を開け、短い区間だがスピードを上げて走る。こんな機会は他にないので非常に貴重な体験だが、以前のようにもっと少ない台数で気持ちよく走りたい。
|
|
|
Bパドックからピットロードに入る
|
第一コーナーを回る
|
|
|
最終コーナーを回りピットロードへ
|
ピットロードを走る
|
帰路の東名高速は事故のため厚木インターの手前で渋滞したが、そんなに時間はロスしていない。また、厚木市内もたいした渋滞はなく、無事帰ることが出来た。今回は突然の開催で急遽参加したが、来てみてよかったと思う。車好きにはこうしたイベントは非常に楽しい。しかし、イベントのスケールが回を追うごとに小さくなっていくのは寂しい。隔年(年)一回のイベントより、年3回各地で開催する方が宣伝効果は上がるのだろう。来年以降もこの形の開催になるのだろうか。
Volkswagen ラインアップ |
|
|
Touareg V6
|
New Beetle Cabriolet LZ
|
|
|
Jetta 2.0T
|
Golf Touran TSI Highline
|
|
|
Golf Plus GLi
|
Golf R32
|
|
|
Golf GTI
|
Golf GT TSI
|
|
|
CrossPolo
|
Eos V6
|
|
|
Passat V6 4MOTION
|
Passat Variant V6 4MOTION
|
自宅 6:08 000q(12,206)
東名高速厚木IC 6:58 026q(12,232)
東名高速御殿場IC 7:26 075q(12,281)
ロイヤルホスト御殿場店 7:34〜8:17 078q(12,284)
富士スピードウェイ駐車場(P12) 8:33 090q(12,296)
ゲート 〜17:35 100q(12,306)
東名高速御殿場IC 17:57 111q(12,317)
東名高速厚木IC 18:34 159q(12,365)
GS(相模原市) 19:32〜19:38 180q(12,386)
スーパーアルプス多摩境店 19:53〜20:05 186q(12,392)
自宅 20:18 191q(12,397) |
Camera : Nikon D70
|
|