JRバス関東 / 夢街道会津 1号 乗車記
(新宿駅新南口→会津若松駅前

2012.10.19

乗車バス  夢街道会津 1号 新宿駅新南口発、会津若松駅前行き
運行会社  JRバス関東、(共同運行) 会津乗合自動車
乗車区間  新宿駅新南口 7:30 → 会津若松駅前 12:30 (定刻12:05)
車両  JRバス関東 (東京支店) H658-01416 足立200 か 1464
 日産ディーゼル スペースアロー KL-RA552RBN (西工98MC C-I) 2001年式
 4列スタンダードシート40席(11列・トイレ付き)
走行道路   新宿駅新南口(明治通り・北本通り)王子北入口(首都高中央環状線)江北JCT
 (首都高川口線)川口JCT(東北道)郡山JCT(磐越道)猪苗代磐梯高原IC(猪苗代駅
 猪苗代磐梯高原IC(磐越道)会津IC(国道121号)会津駅

「夢街道会津号」について
 「夢街道会津号」は、新宿駅と会津若松駅(一部は喜多方駅)を結ぶ高速バスで、JRバス関東と会津乗合自動車で共同運行されている。JRバス関東担当便は阿武隈PA(夜行便は西郷BS)で乗務員交代を行い、会津乗合自動車担当便は2人乗務で運行している。
 1999年12月10日に、新宿-会津若松間を1日4往復で開業した。2016年4月26日に東京駅発着便を設定した。こちらの愛称は、「東京会津号」。

夢街道会津 1号 ダイヤ
会津アピオ入口 11:59
会津若松駅前 12:05

2023.9.19 作成

2012年10月に、国鉄色の485系が代走している「あいづライナー」を撮影に、磐越西線沿線に出かけた。新幹線を利用する予算はないので、往復高速バスを利用し、会津若松に一泊してのんびり撮影した。撮影場所が駅から離れていて公共機関での移動は難しいので、現地での移動にはレンタカーを利用した。
 移転後の新宿駅新南口高速バス乗り場は初めてだが、新宿駅からはだいぶ歩かされた。もう目の前が代々木駅だ。新しいバス乗り場も手狭なもので、待合室やホームも狭く、時間帯によっては大混雑するだろう。東京駅八重洲南口のバスターミナルもそうだが、アメリカほどとはいわないが、もう少し何とかしてほしいものだ。しかし、新宿については、新南口の再開発が終わると昔の場所の近くに戻るようだ。

新宿駅新南口(東京都渋谷区) / 7:30 発車

乗車したスペースアローは2001年登録で、4列40人乗りのごく普通のシート配置だ。残念ながら古い車両なので、楽座シートではなかった。中距離の高速バスではあまり見ることのない補助席付きの車両だ。トイレ付きで途中バス停での乗降があるので、補助席は使わないと思う。ということは、貸し切り運用との兼用の車両なのだろうか。

夢街道会津 1号 / 新宿駅新南口 (7:30) 発、会津若松駅前 12:05) 行き

JRバス関東 H658-01416 足立200 か 1464 / 日産ディーゼル スペースアロー KL-RA552RBN 2001年式

王子北インターから首都高に乗り、中央環状線経由で、そのまま東北道にはいる。明治通りはそれなりに車が多かったが、ほぼ順調に北に向かう。
 新宿を出発して1時間20分で、最初の休憩地、羽生パーキングエリアで15分の休憩をとる。この地点で、約5分遅れとなっている。平日というのに、パーキングエリアの駐車場はほぼ満車状態だ。

東北道・羽生PA (休憩) / 8:49~9:04

羽生パーキングエリアを出発して、1時間半で二度目の休憩地の阿武隈パーキングエリアに到着。ここでも15分の休憩となるが、この時点でも約5分の遅れのままとなっている。
 また、ここで乗務員(運転手)の交代が行われた。これは、近くに JRバス関東白河支店が近くにあるからのようだ。ちなみに、会津バスは乗務員2名で運行されているらしい。

東北道・阿武隈SA (休憩) / 10:30~43

事前に乗務員から案内があったが、郡山ジャンクション付近の工事のため、郡山インター付近から激しい渋滞となった。磐越道に分岐すると渋滞は解消したが、ここも工事のため車線規制が行われていた。
 猪苗代インターで高速を降り、最初の下車地の猪苗代駅で7名下車。ここでは、20分遅れ。再び高速に戻り、会津インターで磐越道を降りる。会津アピオ入口で2名下車、終点の会津若松駅には25分遅れて到着した。

会津若松駅前(福島県会津若松市) / 12:30到着(25分遅れ)

5時間の乗車時間だったので、決して快適とは言えなかったが一応なんとか我慢できたという感じだ。直前に予約したため、窓側の席を確保できなかったので車窓を楽しむことが出来なかった。乗車率の高い路線だけに、個人的には使いづらいと感じた。定刻でも4時間半の乗車時間なので、もう少しグレードの高い車両(座席)を希望する。