国産車
ホンダ
|
ホンダブースには3台のワールドプレミアとなるコンセプトカーが並ぶ。コンセプトカーの舞台の前は人出いっぱいだ。市販車での注目は新型シビックで、ハイブリッド車とガソリン車が展示されている。モータースポーツ関係では、F1とINDYのマシンを展示。
|
|
|
W.O.W (コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
FCX(手前)とSports 4(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
新型シビック
|
BRAホンダのF1マシンとINDYのマシン
|
スズキ
|
スズキブースには4台のワールドプレミアとなるコンセプトカーが出品。他のメジャーメーカーに比べると地味で、人だかりはできていない。今年のRALLY JAPANに参戦した、スイフト スーパー1600は派手なカラーリングで目立つ。
|
|
|
ピー・エックス(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
イオニス(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
エルシー(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
ママズ・パーソナルワゴン(MRワゴン・コンセプト)
(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
スイフト・スポーツ
|
スイフト スーパー1600(JWRC参戦マシン)
|
スバル
|
スバルの純粋なコンセプトカーはB5−TPHで、ワールドプレミアとなる。B9トライベッカはコンセプトカーとなっているが、北米では既に市販されていて、日本でも導入予定だそうだ。来年のWRCを走ることになる新しいインプレッサのWRカーはなかなかかっこいい。 |
|
B5−TPH(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
B9 トライベッカ(北米仕様車・ジャパンプレミア)
|
R1とスバル360
|
|
|
IMPREZA WRC 2006 Prototype(ホモロゲーション申請予定車・ジャパンプレミア)
|
レクサス
|
トヨタの新ブランドレクサスの日本での立ち上がりは上々とのことだが、私にはあまり関心がないブランドだ。一番の注目は、来年の新型LS(セルシオ)のプロトタイプといわれるLF−Shだ。具体的な事前情報が公開されていなかったようだ。
|
|
LF−Sh(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
GS450h(来年発売予定・ジャパンプレミア)
|
LF−A(コンセプトカー・ジャパンプレミア)
|
トヨタ
|
やはり一番派手で賑わっていたのはトヨタのブースで、市販間近のモデルを含めたコンセプトカーは6台出品されている。その中で、愛知万博で披露された「i−swing」のデモに一番の人だかりができていた。これだけ派手なブースだが、個人的にあまり印象が残っていない。ちょっと気になったのは、レーシング仕様のラクティスが参考展示されていたことで、トヨタはこの車でワンメイクレースでもやるのだろうか。
|
|
|
Fine−X(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
ESTIMA HYBRID CONCEPT
(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
i−swing(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
FSC(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
bB CONCEPT(年内発売予定・ワールドプレミア)
|
RAV 4 CONCEPT(年内発売予定・ジャパンプレミア)
|
|
|
“レーシング仕様”ラクティス
|
F1 カー
|
ダイハツ
|
トヨタ傘下のダイハツはコンパクトカーに的を絞った展示だ。一番の目玉は2シーターのハイブリッド・オープンスポーツカー「HVS」だ。こんなのが市販されたら結構売れるかもしれない。「コペン」を売り出したダイハツなので、将来はやってくれるかもしれない。世界最高燃費を目指した「UFE」は実用車としておもしろみはなく、その他のコンセプトカーは、市販車に手を加えたものといった感じだ。
|
|
|
HVS(コンセプトカー・ジャパンプレミア)
|
UFE−V(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
SK−Tourer(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
COSTA(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
三菱
|
ワールドプレミアの2台は、将来のランエボ(X)とデリカ(D:5)とのこと。まさかこの形では市販されはしないだろうが。「i」も新型の軽乗用車として販売されるそうだ。先日発売になったアウトランダーは新生三菱の新開発第1号で、この成功が三菱の再生にかかっているのだろう。
|
|
|
Concept-X(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
Concept-D:5(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
i(コンセプトカー)
|
アウトランダー
|
|
|
LANCER WRC05(多分04モデルの改造テスト車)
|
パジェロエボリューション(パリ・ダカールラリー参戦車)
|
日産
|
日産ブースというより今回のショーの目玉の1台の「GT−R」はものすごい人だかりだ。市販モデルはこれに近い形で2007年に発売となるとのことだ。これが発売になったら、ライバルはどの辺の車になるのだろうか。ピボにも注目が集まっていたが、今回の日産ブースはGT−Rにつきる。 |
|
フォーリア(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
GT−R PROTO(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
|
|
アメニオ(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
ピボ(コンセプトカー・ワールドプレミア)
|
マツダ
|
次期MPVがワールドプレミアとして展示され、来年北米市場にCX−7として導入されるMX−Crossportがジャパンプレミアとして展示されている。こうした大型のミニバン、SUVに加え、新型ロードスターがブースをにぎわせている。そういえば「先駆(せんく)」というコンセプトカーも展示されていたようだ。
|
|
|
新型MPV(市販予定車・ワールドプレミア)
|
MX-Crossport(コンセプトカー・ジャパンプレミア)
|
|
|
新型ロードスター
|
新型ロードスター
|
輸入車(トップ)のページへ。
Camera : Nikon D70
|
|